質問
中学生

昨日塾の宿題やっとって終わった時にね、
「よっしゃ〜!!宿題終わったべ」ってなんか言ったんよww
それでね、どっかの方言なんかなって思ったんよ。
誰かどこの方言かわかる人おる??
おったら教えてほしいです!!

回答

北関東弁かもしれない

ですけど回答者さんが殆ど北海道や東北の方を回答しているので多分皆さんが正解だと思います

僕は前群馬に行った時に電車に乗ってたら隣の男の子が勉強していて「宿題終わったべ。」と言ってたので。

Clearnoteユーザー

Nikonユーザーさん
やっぱり、北海道や東北の方なんやね。
教えてくれてありがとうね😊

Clearnoteユーザー

神奈川在住 神奈川生まれです。
🙇

この回答にコメントする

関東、東北、北海道とかの東日本で広く使われてるらしいよー

あってるかどうかは別やけど💦

Clearnoteユーザー

あかりちゃん
教えてくれてありがとう😊
東日本で使われてるんや。
てか私、東日本に住んでないのに使ってるってことじゃんww

あかり🫧

私も使ってる人見るから、特定の方言じゃないってことだと思うよー

あくまで、よく使われている場所みたいな?感じだとと思うな!
方言って意外と分かんないの多いよね〜

Clearnoteユーザー

ふむふむ。分かんないの多いもんね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?