倫理
高校生
解決済み

倫理の授業で内患外憂と出てきたのですが、簡単に意味を教えてください🙇🏻‍♀️

あったね 平田篤胤 ロシア・イギリ 「内想外量」への不安=キリスト教への恐怖。 「目 儒教や仏教を排した 「神道的国家観」=(エ 復 5.

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、内憂外患(ないゆうがいかん)の方がよく見る表記になると思います。🙏

内憂→国内問題 / 外患→対外問題 の意味です。

〈内憂〉
1830年代の天保の飢饉やそれによる打ちこわしや一揆の頻発、大塩の乱などが挙げられます。ちなみに有名な一揆に加茂一揆があります。現愛知県で1万人もの農民が一揆に参加しました。

〈外患〉
同じく1830年代のモリソン号事件が挙げられます。日本漂流民を届けてくれたアメリカ船を打ち払ってしまった事件です。

この1830年代に起こった内憂外患がきっかけで、天保の改革が行われます。

ひょ

ネットで調べた時に内憂外患が出てきたのでやっぱりそうなんですね!詳しくありがとうございます!助かります🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?