倫理
高校生

論理国語
【流域地図の作り方】〜川から地球を考えると言う授業で、資料を読み「霞堤」の問題点を整理して、「遊水地」を整備すると言う対策は妥当か、あなたの意見を作文用紙800字で書けと言う問題が出されました。
例をお願いします(今日の12:00までに)

回答

_例って、何の例?問題点の例?
_回答の例なら、資料を持っていない人やら、授業を受けていない人はやら、は、書けないよね?
_ましてや、あなたの意見の例なんて書けないよね?

_問題点なら、2019年の台風による那珂川氾濫で、国は新たな霞堤を作ると決めたけれども、霞堤を作る為に移転を与儀なくされた流域住民のうち、合意に至った者は1割ちょっと。完成するまで、何年何億円かかるか分かりませんよね?そもそも、完成するのか?

_それから、基本的に、氾濫させる地域を限定させる事が霞堤の目的であり、氾濫することが前提なのです。
_移転しなくて済んだ流域住人も、氾濫することが前提の地域になってしまった人もいる訳です。
_霞堤の建設地域の人は移転費用を払って貰えるけれども、浸水予測地域の人は移転費用を貰えないのです。

_一方、広大な地域が浸水するよりも、一部の地域が浸水するだけで済むのならば、行政としては、それを行うのが当然、と、言う考え方もある訳です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?