算数
小学生
解決済み

この問題を面積図無しで解く方法はありますか?先生に面積図はなるべく書かないようにと言われたので…回答お待ちしております

21)-39(%) 15(A)08A=20.0÷(P-C6) 20 円でした。このとき, 100円玉の枚数は50円玉の枚数の2倍ありました。 100円玉だけの金 (4) 貯金箱を開けたら10円玉と50円玉と100円玉が合わせて50枚あり、金額の合計は3360 額の合計は何円ですか。 全
平均

回答

✨ ベストアンサー ✨

小学生でこの問題はレベルが高いですね。
中学生でもすぐに解ける子は少ないと思います。

おそらく、つるかめ算で計算するものと思います。
恥ずかしながら私が使ったことのない計算方法でわかりやすく教えるのが難しいため、参考になりそうなリンクを貼っておきます。

つるかめ算 基本
https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/elementary-math-01/

つるかめ算 応用(こっちの方が問題に近い)
https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/elementary-math-02/

ありがとうございました!つるかめ算で無事解けました!

小川

解けたようでよかったです。
トマトマンさんの実力ならgoogle等で調べて解説を読んで理解する能力があると思います。
受験勉強とはまた別ですが、余裕があれば知りたい情報をネット検索で引き出す練習もしてみてくださいね。応援しています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?