地理
中学生
解決済み

全て変動帯ではないんですか?解説付きでお願いしたいです🙇‍♂️

(1) 日本列島と同じ地域 へんどうたい の変動帯に位置する山 脈を、 右の地図中のア ~エから2つ選びなさ (2) 変動帯では大地の変 ア イ H
地理 変動帯 中二 社会 日本の地域的特色と地域区分 地形 日本の特徴 地形から見た日本の特徴

回答

✨ ベストアンサー ✨

すべて変動帯ですが、「日本と同じ地域の変動帯」だったら、ウとエです。

Yumena

日本と同じ地域の変動帯というのはどういう意味ですか?💦

地道な地理

変動帯の中には、太平洋を囲んでいるものや、アルプス、ヒマラヤ山脈を通っているもの、大西洋の中央部など、いくつかに分けることができます。少し古い教科書だと、環太平洋造山帯、アルプス=ヒマラヤ造山帯などと名前がついていました。日本は、環太平洋造山帯といって、太平洋の周囲を囲むような変動帯の一部で、ロッキー、アンデス山脈も同じです。

地道な地理

そういう、古いタイプの問題ですね。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?