勉強方法
中学生
解決済み

今偏差値40代です。頑張って勉強したら偏差値58とかの高校入れますか?
あと受験勉強はなにから始めれば良いか分からないので教えてください🙇

回答

✨ ベストアンサー ✨

自分は高校受験をしていないので中学受験のことでしか言えないのですが。

まず得意な教科から勉強しましょう。 その得意な教科は偏差値70以上取れるといいです。
そうなるといくら苦手な教科が偏差値40でも総合的に見たら偏差値50は絶対にいくと思いますよ。でも苦手な教科を勉強しないというわけではありません。
ただ苦手な教科はいくら勉強しても苦手のままと言う事もあります。そのような時には2番目に苦手な教科または2、3番目に得意な教科を勉強するといいでしょう。
苦手な教科以外の教科が偏差値50以上取れ、なおかつ1,2番目に得意な教科が偏差値60以上取れると総合偏差値60以上は確実です。

何から始めるかということですが、これはもう「問題(過去問)を解く」一択です。

勉強のことについて話してきましたがそれよりも心構えが大切です。多分みんな受験って始まる直前に受験ということを実感すると思います。ただ それでは遅い。できるだけ早くできるだけ長く勉強したもの勝ちです。夏休みには勉強時間目標8時間、受験直前には勉強時間12時間あたりを目指せるといいと思います。ただ睡眠は絶対に7時間以上取って下さい。

まあ自分も成績不振で落ち込んだときもありました。でも勉強し続ければ上がるときは死ぬほど成績が上がります。自分は第一志望校が偏差値40の中学校で今も通っているんですが第2志望校がご存知かどうか分かりませんが高校の偏差値では全国トップクラスのラサール中学校目指していました。第三志望校は県内2番目の大濠中という偏差値67のところでその他の学校合わせて6校を受験しました。ラサールを除く5校は受かりました。
今もみんなからよく言われるのですが、なぜ 偏差値67の大濠中には行かずに偏差値40のこの学校に来ているのかと、、、
理由は大学進学率がいいからと言う理由なのですがあなたが志望校を決めるときには大学目線で決めるのもいいと思いますよ。

自分は受験で1校落ちたのでその分あなたにも頑張ってもらいたいですね!

maki👑

長文ありがとうございます。とても参考になりました!
先のことはまだ分からないけどとにかく頑張ります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?