勉強方法
中学生
解決済み

受験生です。
今の時期何を使って
何を勉強していけばいいのか分かりません💦
問題集買って勉強するとか
何をしていいのかまったく分からないので
誰か教えていただけると嬉しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

私流になりますが、、
【5月〜夏休み前】
・1、2年の基礎、復習を徹底的にやる。できたら完璧にする。
→この頃は問題集や演習問題は解いていませんでした。
【夏休み中】
・1、2年の基礎、復習を完璧にする。
・3年の1学期の復習。
・苦手教科の勉強。
→この頃から簡単そうな問題集を1冊用意して完璧になるまで解いていました。私の場合は塾にも通っていたので塾から配布されたワークを何周もしていました。
【9月〜冬休み前】
・2学期の勉強と同時進行で受験勉強をする。
・苦手教科の勉強。
→11月頃に過去問の問題集を買って解いていました。
【冬休み中】
・3年の2学期に習ったことの復習。
・過去問を何周もする。
→冬休み中は基礎問題3割、演習問題・過去問7割で勉強していました。
【1月〜受験前】
・過去問や問題集を使って勉強。
・苦手な問題を繰り返しやっていた。
→ここ辺りは過去問を必死になってやってました。
【受験1日前、受験当日】
・問題は解きませんでした。苦手な所をあらかじめピックアップしておいて復習していました。

参考書や問題集は何冊もやるのではなく1冊2冊をじっくりやるのがいいと思います。
過去問を手に入れておくとモチベ上がりますし、入試傾向が知れていいと思います。
分からないところがあれば先生や友人に聞いて解けるようにしてください。

受験頑張って下さい👍🏻

カヌレ

教えていただきありがとうございます!
詳しく書いてもらえるなんて思ってなかったので凄く嬉しいです!
また質問になってしまうのですが、
1、2年の基礎は学校のワークを使って勉強してましたか?
あとオススメの問題集あったら教えてほしいです🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?