質問
中学生
解決済み

妹についてです.

私,年が3歳離れた妹がいるんですよ.
で,よく誰が先にお風呂に入るかって喧嘩になるんです.(3姉妹で,姉が高2,私が中2,妹が小5)です.

いつも,妹はジャンケンしても負けるし,3本勝負に変えたりしてあげるんですが,結局負けて,一番最初に入ることになります.

妹はすぐ嘘をついて宿題をやらなかったり,はやくやってと言われているのにぐだぐだしながらやり,公文をさぼったりしているため,お父さんが先に入れって言っていつも先に入るんですよ.

今日は,お姉ちゃんがバイトでいなくて,2人でどっちが入るか決めてと言われたんです.
だから私は,今日1日だらだらしていたし,風邪引いてるから先に入ってはやく寝た方がいいんじゃないって言ったんですよ.
私は学校に帰ってきてからずっと塾で勉強してたんですよね.
なのに,妹はお風呂に入らずずーとYouTube見てたんですよ! それで私に,めんどくさいから先はいって
っていてきました.
もう,は?って感じです.
まだ,何かしてきて疲れてて先はいっていいよならわかりますが,ぐーたらしてたくせに意味わかんないです.

そして,おねえちゃんを迎えに行った母にちくったんですよ.
だら,私の真似して言ったって言ってたよ
って言われて,それを私が言うときは塾行ったあととか
そう言うときに言うんですよ.
なのに母は全く聞いてくれず,みんなそうじゃんとかどうせはやく入っても寝れないとか言って全く妹を怒らないんですよ.
私が,妹と同じことをすると,すごい怒られるんです.

そして,いつも私が怒られ,私がどっか言ったら愚痴ってるんですよ.

本当に家にいるのが苦痛で
私ばかり怒られるんですよ.
同じ方いませんか? 笑

私が全部悪いのかなぁーとか思ってます 
私が被害者ヅラしてるかも.笑

けど,我慢してることもたくさんあります.

人前では絶対泣きません. 
友達にも泣いてるところ見たことないとか言われるくらいです.

私,仲がいい男子のネッ友がいて
結構サバサバしているんですが,話もちゃんと聞いてくれるんです.他にも何人かの男子や女子もいたんですが,唯一相談できる人だったんです.
5年生の時は毎日のようにゲームをして,お互い嫌なことだとか,悩みとかめっちゃ相談してて,,
なので,いくら辛いことがあっても頑張れたんですよ.
けど,1年くらい一緒にゲームしてなくて,しかも,学校の男子とかとやってて,相談しづらいです.

長文で申し訳ありません.

回答

✨ ベストアンサー ✨

いおこ家は基本勉強しとる人がお風呂入るの最後って
いうきまりがあるんよね−
やけんお風呂の順番問題は基本何もしてない
いおと姉ちゃんが1番に入ることが多いんよね−

スアがしたことは怒るのに妹がしたら怒らない、
それは妹が将来社会に出ていく時に自分勝手になってしまって妹も困るし他の人も振り回されるかもしれん

いおは1番下の立場だから今までなんとも思っていたことがお姉ちゃんお兄ちゃんってこんなに考えてるんだな−,,,っていおも今考えた。

だからこそ妹ちゃんも我慢とかを知るきっかけにするためにもなんとかできたらいいんやけど,,,

でもお姉ちゃんの立場であるスアだけ我慢するのはすっごいおかしい話だからしんどい時は泣きたいだけ泣いて、ネットとかでも我慢してること暴露しな !

しんどいよね,,,

でもいおはスア悪くないと思ってる。
スアが悪者にされたとしてもいおがスアの全部受け入れるから、何かあったらいおが絶対責任もって相談乗るし、話聞く。

ごめんね、何もアドバイスとか出来なくて,,,

でも無理しないで スアの事近くで見守ったり助けたりすることができないのが辛いけど、お姉ちゃんとしてすごい我慢してるスアの気持ち、いおはわかってるからね。

いおでよかったらなんやけど、

今スアが辛い状況なのしったから、いおでよかったら

相談いつでも乗りたいなって思っとる。

やけん共有ノートとかできたりする ?

수아(スア)

いお、ありがとう

妹結構わがままでさぁ...大変なんだよね
我慢ってことができない 笑

なんか,重い話になっちゃってごめん、、

共有ノートできるよ。
ほんっっとに,迷惑かけてごめんね.
いおも辛いことがあったら,私も相談乗るね

ありがとう

全然大丈夫だよ !

いおのことは気にしないで !

ならまた今日学校終わったら共有誘っとくね− !

ありがとう🙇🏻‍♀️

수아(スア)

ごめんね ありがとう!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉