地理
中学生
解決済み

答えは7月7日午後3時なんですけど解き方、計算式教えてください
あとB地点と日本との時差って3時間じゃないんですか??

(4) 日本時間7月7日午後1時にBに向けて離陸した飛行機は13時間かかってBの空港に 着陸した。 この飛行機がBの空港に到着したのは、Bの現地時刻で何月何日の何時か。 午前午 後をつけて答えよ。
時差 社会 地理 中2 中3 中1 世界地図 時差問題

回答

✨ ベストアンサー ✨

この問題を解くためには、Bがどこなのかが描かれた地図が必要です。

liaqn(^^)

すいません、ありがとうございます
地図はこちらです。宜しくお願いします𓀊

地道な地理

経線が消えかかっていますが、Bのところは、西経45度の経線が通っています。
ということは、日本が7月7日の午後3時=15時だとすると、グリニッジ標準時は9時間時計が遅れているので同じ日の6時、
Bの場所は、さらに3時間時計が遅れているので、同じ日の午前3時ということになります。
下の図のように、図に時間を書き込んでもいいですし、
(135度+45度)÷15度=12時間 で、東京の方が時間が進んでいるから、Bは日本時間から12時間引いて同じ日の午前3時。

ちなみに、Bはブラジルなので、日本とちょうど12時間違う、ということを知っていてもいいですね。

地道な地理

全然答えが違っていましたね。すみません。
あらためて説明します。

日本時間が7月7日の午後1時=13時だと、Bの時間は12時間進むのが遅いから、7月7日の午前1時です。
それから13時間後に飛行機が到着するので、飛行機が着いたときのBの時間は7月7日の午後2時になるはずなんですが、なぜ午後3時なんでしょうね。ブラジルは南半球だから、サマータイムもありませんし。うーん…。

liaqn(^^)

ありがとうございます
塾が始まったら先生にも聞きにいきます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?