世界史
高校生
解決済み

バスティーユ監獄の襲撃に民衆が成功したのはなぜですか?
wikiで調べたのですが長くてよくわかりませんでした。分かりやすく教えて下さい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

第一に、1789年7月14日当日、パリ市民は武器庫を手に入れて日本橋に向かい、バスティーユ牢獄を占拠することを目指していたため、事前に攻撃に備えていなかった守備隊が手薄だったことが大きな要因です。

第二に、当時のフランスは社会的・政治的な不満が高まる中、国王政府に対する不信感や反発が高まっていたことが背景にあります。また、民衆が求める改革の要求も積極的に聞き入れられていなかったことが、人々の怒りや不満感を高める結果となりました。

第三に、軍隊がバスティーユ周辺に展開された際に、軍部の中からも民衆に同情する者が現れ、彼らの協力が得られたことも、一定の成果を生んだ要因と考えられています。

以上のように、バスティーユ牢獄の襲撃に民衆が成功した理由は、様々な要因が絡み合った結果となったとされています。

めっちゃわかりやすいです!助かりました!!ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉