勉強方法
中学生
解決済み

今現在中3で偏差値50しかありません。65のところを目指してるのですが、なにをすればいいのか分かりません💦
また、実力テストが2週間後にあるんですけど、
どんな勉強が効率的ですか?!
問題集とかも教えてください!!!

受験 偏差値50

回答

✨ ベストアンサー ✨

私流のやり方ですが…😌(一応偏差値65オーバーの高校に通っています)

まずは中一中二日復習!
学校で配られたワークなど、とにかく基本を固めるために何度も何度も解いてください。効率は悪いですが、個人的にいちばん効果がありました…!(書く、読む、などは自分に合ったやり方でしたらいいと思います)

夏休み頃には基本を固めておき、1度過去問を解いてみて、自分の状況を確認してみてください。そこからは苦手や応用を固めていきます。
私は入試問題集を買い、解きまくる、暗記教科を固める、苦手な数学の克服をしました。

実力テストの場合も基礎ワークを解きまくるのがいいと思います。2週間だけだと少し時間が足りないかもしれませんが、苦手な教科を中心に問題演習です。こなしてなんぼです。時間があるならば応用も少し見ておくと安心です。

入試は基本問題が出来れば強いです。しかし、偏差値65の高校だと応用問題も必要となります。また、得意教科をもつのも強いですー!ひたすら問題演習を続けることが大切だと思います!
偏差値をあげるのは大変だとは思いますがやればやるほど上がっていきます٩( 🔥ω🔥 )و頑張ってください

問題集は書店でペラペラとめくってみて自分が出来そうなものを買うといいですよ!簡単すぎるのも難しすぎるものもやってもあまり意味が無いので…💦

すずき

本当にありがとうこざいます!!!!!!!!!
勉強頑張りたいと思います💪🏻✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?