質問
中学生

相談です

私の家庭は両親共働き(母親は帰ってくるの早い)で家事は主に私がやることが多いのですが、皿の置き方が母親の気に食わなかったりするとすぐ怒られたり、料理も具材がどーのこーのと文句言われたりします
洗濯物を取り込み忘れたら就寝中でも起こされてやらされます

父親が育児放棄人で家にいるときは寝てるだけ食べるだけ怒鳴るだけのひとで母親と私には逆ギレしたり些細なことで文句を言ってきます
弟は何をしても怒られず悪いことをしても父親は私のせいにしてきます

父親を怒らせすぎると殴られたり首のところをつかまれて壁に打ちつけられる?んですけどみなさんの家庭でもこれが普通なんですか?

最近こういうことが理由で涙が止まらなくなることがあるんですけど、どなたか安心できる言葉をかけてくださいませんか?

回答

はっきり言うことになるけれど、
普通じゃないよ... .

辛いときには、

ㅇ頼れる先生、友達に相談

私も家族と上手くいかなかったときがあって.
友達に相談したことがあるんだよね...
スクールカウンセラーの人とかに相談するのもいいと思う.

ㅇ辛いときは泣く

枕に顔うずめて1時間~2時間泣いたこともあったし.
本当に辛いときは自分の溜め込んでることを無くすことが必要だと思う.

私が言えること本当に少なくてごめんね...🙇🏻‍♀️
また何かあったら、相談のるよ.

ᕼᗩЙΘ𓂃

うるもつらいことがあったのに話してくれてありがとう

誰かに相談してみることにする

少なくない 沢山教えてくれたじゃん

本当にありがとね

この回答にコメントする

普通じゃないね. 僕の家庭もはのちゃんほどじゃないけど,似たような感じになってるんだ.

周りの人に相談して“自分の家庭が普通じゃない”って気付いたから.

僕の場合は誰かに相談することで,少し心が落ち着いたかな.
その状態で放っておくと,鬱病とかになっちゃうかもしれないから,誰か相談できる人に話してみるといいよ.

僕が勇気をもらった言葉はね,
“大丈夫 この世の中1人はあなたを必要としてくれている”

はのちゃんが家庭の事情で病んじゃったりしてもこの言葉を思い出して,安心してくれたらうれしいな.

実際僕はこの言葉に結構救われたから.

急にためでごめんね. はのちゃんは何も悪くないから.

ᕼᗩЙΘ𓂃

中1の頃、担任の先生に相談したんだけどまともに取り合ってくれなかった

だからその後相談しても意味ないんだろーなって思っちゃってしてない

でもまた誰かにしてみよーかな

さあやちゃんに勇気をくれた言葉私の心にも響いた

本当にありがとう

さあやちゃんも苦しい思いしてるのに話してくれてありがとう

夢々

学校の先生はあてにならないと思うよ 私も色々相談したけど話聞いて終わりみたいな感じ…

だからもっと頼れる機関とかに相談するのがいっちばんいいと思う

友達に言うだけでも楽になるならクリアの皆が聞いてくれると思うし私も話きくからね

大丈夫はのは悪くないから

この回答にコメントする

はっきり言うけど、、、
それは普通じゃないよ、、、

私の好きな言葉教えてあげる🌻

「辛かったら休めばいい
辛かったら泣けばいい
辛かったら逃げてもいい
自分を否定しないこと
大切にすること
今の自分に
何ができるのか
考えること
何となく辛かったら
これ以上無理しないよう」

これが私の好きな音楽!!   嫌なことあればこの言葉聞いてる!
辛かったら逃げてもいいんだよ!

話したいことがあったら教えてね!
話しをすると楽になることがあるから!!!

あと、、
泣きたいときに泣かなくては涙が存在する意味がない

泣きたい時には思いっきり泣いていいよ

私には、これくらいのことしかできなくてごめん🙏

ᕼᗩЙΘ𓂃

素敵な言葉だね
心が洗浄されてく気がする

これくらいのことじゃないよ
とっても大きな言葉を貰えた

ありがとう

それならよかった
本当に心配だよー

この回答にコメントする

普通じゃないよ、それ

学校の先生とか頼れる人に相談してみな
きっと大丈夫

ᕼᗩЙΘ𓂃

相談したんだけどまともに取り合ってくれなかったんだよね

ありがとう
また誰かに相談してみるね

共有で相談乗るよ?

僕が力になれるかは分からんけど

ᕼᗩЙΘ𓂃

ありがとう

でも相談してる最中に画面見られたら怖いからやめとこうかな

ごめんねその言葉とってもうれしかったありがとね

気をつけてな

この回答にコメントする

はの

ごめん 今回ははっきり言う.

それ 普通じゃない. てか普通になっちゃ駄目.

泉にできることなんて片手で数えれるくらいやし,まじなんもできんけど 話聞くことくらいはできる

やけん辛いって思ったら泉には話してほしい.

一個 言えることがあるとしたら

大丈夫.  大丈夫って魔法の言葉なんよ.

今辛いのは はのが幸せになるための前兆ってこと.

やけん 絶対大丈夫. これは自信持っていえる.

ᕼᗩЙΘ𓂃

大丈夫って言葉は本当に魔法の言葉だね
いずみんありがとう

2年以上前から続いててなんか慣れちゃってたけど普通じゃないんだね

ほんとうにありがとう

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉