看護
大学生・専門学校生・社会人

人体各部の名称

頭部‥前頭部、頭頂部、側頭部、後頭部
   頭蓋、頬部、眼窩部、鼻腔、口腔、

頸部‥前頸部、後頸部、項部、

胸部‥鎖骨部、胸骨部
                
とあるなかで、

I、後頸部と、項部の違いは何ですか、

2、胸骨部とは胸椎、肋骨など胸の周りの骨全部を指すのか、どこのことなのか、

教えてください!!

回答

I、後頸部の中でも特にその直下の三角形をした部分を項部と言います。アトラスなどで図をみて理解するといいかもです😊

II、おそらく「胸骨」のみを指しているのだと思います。
胸骨は上部から胸骨柄→胸骨体→剣状突起からなるので、それらを胸骨部としているのでは無いかと思います。

骨学であったり体の部位の分け方は、各書物によって異なっていることがあるので、あくまでも私の理解している範囲でお話しさせていただきました。💦

Gavin

なるほど!ご丁寧にありがとうございます!!

理解できてスッキリしました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉