勉強方法
中学生
解決済み

新中3です今の偏差値が60です本気でやったらどれぐらい上がりますか?また中2の最後の内申が33なのですがオール5ぐらいに上げることは可能ですかよろしくお願いします。どうして横浜翠嵐高校に行きたいです。あともう一つですがそうするために毎日どれぐらい勉強すれば届きますか?平日は最大6時間ちょい時間が取れます。休日は何時間でも行けます大逆転したいですよろしくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕は関西の人間なので、横浜翠嵐高校が偏差値の高い高校であるという程度のことくらいしかわからないことはご了承ください。
まず、受験と内申は別問題です。例えば、出席しないといくらテストをとろうと内申点はとれないし、担当の先生のさじ加減なので、先生に直接どうすれば5になるのか聞くしかないです。僕なんかは、体育や美術がどうしても苦手だったのでどう頑張っても5はとれなかったです。
また、本気でやったらどれくらい上がるか、そうするために毎日どれだけ勉強すればいいか、に関しては、色んな人が質問していますが「知らん」としか言えません。例えば僕が「休日は毎日16時間勉強しないと受かりません」と言ったところで、できないと思いますし、そんな無責任なこと言えません。そもそも別に時間をたくさんとれば偉いということでもないと思います。柔軟さも大切で、毎日続けられる可能な時間だけやってみるのが良いと思います。何時間というよりは模試で何割とかの方が現実的な目標になると思います。そのためには、苦手な科目はどうすれば点数が上げられるのか、何が苦手なのかを考えることが大事ですし、やらないといけないことを決めたら自ずと時間も決まってくると思います。最終的なゴールは合格かもしれませんが、まずは夏休み始まりまでの目標をたててみることから始めてみると良いのではないでしょうか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?