地理
中学生
解決済み

世界地図についてです。
(う)と(え)どっちが最短ルートになりますか?
理由も教えてください。
ベストアンサーは分かり次第必ず選ばせていただきます。

ニュー P que 東京 ら見て. 真東にあ √gus go 東京 う ニューヨーク え

回答

✨ ベストアンサー ✨

あ・い のルートが描かれている地図は正距方位図法です。
この地図は、図の中心にある東京からニューヨークまでの距離と方位が正確で、結んだ直線は最短コースを示しています。
だから、この図の「あ」がどのあたりを通っているかを確認しながら、う・え のルートが描かれた地図で、どっちなのかを見たらいいんです。

そうすると、「あ」はアラスカ(北アメリカ)の北(北極に近い方)の方を通っていますね。
ということは、…う・えのどちらも最短コースではありません!あれ?
問題を読み間違っていませんか?この画像には入っていないので、確認してください。

萌🫧

よくわかりました。
ありがとうございました

地道な地理

いやいや、どっちでもないって答にはならないと思うので、もう一回問題を読んでみて、教えてください!

萌🫧

(あ)〜(え)のどちらかが最短ルートか?という問題でした。

地道な地理

それなら、「あ」が答えですね。

萌🫧

いろいろとすみません。
なぜ、あ)なんでしょうか?

地道な地理

最初に書いているんですが、
この地図は、図の中心にある東京からニューヨークまでの距離と方位が正確で、結んだ直線は最短コースを示しています。

というか、

この地図が、図の中心からある場所までの距離と方位が正確で、結んだ直線は最短コースを示すように作られた地図だから

です。
地球はボールのような形をしているので、その表面をすべて正確に、平らな地図に表現することができません。
だから、面積が正しい、とか角度が正しい、とか距離が正しいという、ある特定の要素だけ正しく表現されるような地図が、いろいろと考えられました。

萌🫧

丁寧にありがとうございました。
わかりました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?