勉強方法
中学生

勉強のモチベが中々出ない時、皆さんはどのようにしてモチベーションをあげていますか?

回答

いつもは、勉強した後の自分へのご褒美を用意してあげてます。
具体的どんなご褒美かは、人によって変わると思いますが…、自分は勉強が好きか嫌いかで言ったら嫌いな方なので、学ぶことを意識してやるのではなく、ご褒美を得るために勉強している感覚です。
すごいわかりにくい例えをするなら、お給料もらうために仕事するのと同じ感覚ですかね!
ちなみに自分は、予定していた勉強を終えたら、動画やゲームを自由にできるというご褒美をあげてます。
まあさすがに、これを許可するご両親もなかなかいないとは思いますが………。自分は一人暮らしなので、そういったご褒美があげられる感じですね。趣味や好きな食べ物などをご褒美にするといいと思います!
あくまで自分のやり方なので、参考になるかは分かりませんが、お役に立てたら嬉しいです。
回答失礼しました。

私は自分にご褒美を作ったり、タイマーで時間を量ったりしてこんだけ勉強したというのを実感しながらやっています。
他にもYouTubeでみやびという方の動画を見ています。やる気の出ない時に見るとやる気がでる不思議な動画です。ぜひ見てみてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉