勉強方法
中学生
解決済み

今更かもなんですが、どうやったら勉強する気になれるか、勉強法や、勉強する時に役に立つ物、スマホの封印の仕方を教えてください〜!

回答

✨ ベストアンサー ✨

自由自在っていう参考書めっちゃ良いですよ!全部まとまってて。うーん🧐今勉強するのは人生単位で考えたらたった一瞬だと思って頑張ってますwww

のん

今度みてみます!

Michi

教科ごとに中学生全部の内容が単元でわかれて載ってます!めっちゃ使いやすいですよー

のん

自由自在って、参考書っぽい感じでしょうかそれとも問題集にちかかったりしますか?

(つたわれ!)

Michi

こんな感じで、参考書でもあるし、たまに問題も入ってるって感じです♪

Michi

これは理科だけれど、5教科は全部あります!

Michi

大きめな本屋さんなら大体どこにでもありますよー

のん

わかりやすいっ!本屋さん行ってみようと思います
ありがとうございましたぁ!

Michi

勉強頑張りましょ!
フォローありがとうございます♡

のん

こちらこそです!
フォロバありがとうございます♡

この回答にコメントする

回答

①どうやったら勉強する気になれるか
勉強する場所の周りを整理しましょう。スマホなどの、気が散るものを、まとめて勉強中に目に入らないところに置くといいですよ。逆に、勉強に使うものは種類分けして、手に取りやすいところに置くといいですよ。
また、勉強に集中できる文房具を厳選して揃えておきましょう。「キャラクター・匂い無し」「うるさい音が出ない」「くじ?などの遊べる要素がない」「コンパクト」「使いやすい・長く使える」などの点に注目すると決めやすいです。
②勉強法
得意・好きな教科は自信を持って、力試しとして応用問題や予習ができるように参考書などを買えば楽しく長く続けられますよ。苦手な教科は目標を立てて、苦手なところを間違えた問題と教科書・参考書をしっかり見直すようにしてください。そして練習問題や応用問題も解いて、考え方を徹底的に身につけられるようにするといいですよ。
また、自分でペンの色や書き方を決めて、気づいたこと・間違えたところ・大切なところ・まとめ・感想を分かりやすくするのもお勧めです。
③勉強する時に役立つ物
1つ目は、「用途が多く、使い勝手が良いノート」です。私が使っているおすすめのノートは「ルーズリーフ」です。ページの付け加えや取り外し、入れ替えなどができて便利ですよ。「サイズ」「罫線の種類(横罫・方眼・無地・英習罫・音楽罫・単語罫・統計罫など)」「行間の幅」「紙質」で選べるので、自由度が高いですよ。ただ、「ルーズリーフ」は、バインダーやファイルが別売りになっていて、サイズによって紙の穴の数が異なりますので、バインダーとルーズリーフの穴数があったものを選びましょう。
2つ目は、「付箋」「赤・緑色の下敷き(できればセットで)」「蛍光ペン」などの、ノートや教科書を使いやすくするものです。「付箋」は、教科や目的ごとにページを分けたり、やりかけのページや大事なことが書かれているページを分けたりするのに使えます。付箋のはみ出しているところにどんなページかを短くまとめて書くといいです。「赤・緑色の下敷き」は、重ねると黒色になり、赤色の下敷きと緑色の字・緑色の下敷きと赤色の字を重ねても黒になるので、暗記用に使えます。「蛍光ペン」は大事な部分の上をなぞるのに使います。色が薄く(はっきり見える程度に)、窓付き(なぞっているところが見える)のものが便利ですよ。ちなみに、青色でなぞったところは覚えやすいらしいです。
3つ目は、勉強の計画や振り返りができるノートです。私が使っているおすすめのノートは「学研ステイフル STUDY STATIONERY ノート 勉強計画ノート」です。週・日単位の目標ややるべきことを書いたり、振り返りや反省ができたりと、計画的に勉強ができますよ。

長文失礼致しました。

のん

長文ありがとうございますっ!
詳しく描いてくださってすごくわかりやすい…
参考にさせていただきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?