質問
中学生
解決済み

質問です‥! 春から高校生になるにあたり、今まで使っていた参考書、問題集などで取っておいたほうがいいものはどのようなものでしょうか?
家を離れて学生会館のようなところから通うので、教科書を持っていくのが難しく、厳選したものを持っていこうと思っています!
教科ごと(数学はいるけど、社会はいらない!など)や、難易度(さらっと全体を復習できるものor難問の解法などが載っているもの)などで教えてくれると嬉しいです!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

基本的に要らないと思います。高校受験の難問は、無理矢理中学範囲で解けるようにしたものも多いのと、大学受験用の教材は豊富ですから替えも効きます。

強いて言えば、理科の基礎、文系なら社会の難問系でしょうか。僕自身の経験ですが高2から物理を始めるにあたり一年間が空いて、釣り合いとか基礎の抜けがあるなと感じました。
あと、歴史の資料問題や論述系は対策がしにくいのと概要は一致してるので、難問への解法の見通しが上手い、特に良いものがあれば持ってても良いとは思います。
難問とかやってるっぽいので大丈夫そうですが、英語に不安があるなら英文法はあった方が良いです。公立入試8割、公立対応模試で偏差値65程度、英検なら3級くらい余裕なら不要ですが。

しののめ

なるほど‥!! 参考にさせていただきます!
ありがとうございます🙇🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?