算数
小学生
解決済み

1桁のカプレカ数ってどのように求めるんですか?
0,1,9で1と9がどうすればなるのか分かりません。

高校数学

回答

✨ ベストアンサー ✨

1桁のカプレカ数とは、2桁の数を自身の二乗に分割し、それらを足して元の数に戻る数のことです。

例えば、45はカプレカ数です。なぜなら、45の二乗は2025であり、20+25=45となっています。

1桁のカプレカ数は存在しません。なぜなら、1桁の数の二乗は1から81までであり、これらの数の組み合わせによって元の数に戻るような数が存在しないためです。

ですが、ウィキペディアで調べると1と9もカプレカ数とありました。
どちらが正しいのですか?

ぺんぎん

_ウィキペディアって、結構沢山間違いが有ります。原則、間違いがある事を専門分野ではない極少数のボランティア管理者が理解しない限り、300時間位かけて、書き込んでも、1クリックで全て削除されてしまいます。
_先に書かれた事が、基本的に優先されます。
_論文とか、を、調べて下さい。インターネットなんて、ほんの25年位前まで、なかったのですよ。昔の人は、全部手と足とで調べたのです。今は、論文を調べるのも、インターネットを利用して、安価に昔よりも遥かに短い時間で調べられます。
_因みに、インターネットは1995年度の流行語大賞ノミネートした言葉でした。入賞すらしませんでしたけれどもね。それだけ、使う為の金銭的ハードルがあり、殆どの人は使っていなかった、と言う証左です。

_専門家ではありませんが、1桁のカプレカ数は、0だけである、と思いますよ。

_あとは、柊 さんが、3歳児 さんを信じるか、ウィキペディアを信じるか、自分で論文を調べるか、その他の手段を取るか、だけです。

ぺんぎん さん
ありがとうございます
自分で1桁のカプレカ数があるか調べてみます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?