質問
中学生
解決済み

※勉強に関係ないです

同じ部活(吹部)の友達がめちゃ叩いてきます。

その子は部活に来ても本を読んでいて、私が注意すると思いっきり頭を叩いてきます。
しかもチューナーマイクのクリップで私のほっぺをつまんできたり、他の人のドラムスティックで叩いてきたりして、本当に迷惑です。

先週、その子にやめてほしいと伝えましたが、次の日にも叩かれました。
冗談のつもりかもしれませんが、それでも毎日のように思いっきり頭を叩かれると、さすがにイライラします。

私から話しかける事はまずありませんが、向こうから話しかけてきます。合奏の席も隣なので、関わらないというのは難しそうです…

正直、今は縁を切りたいとまで思っちゃいます。

これから私はどうしていけばいいと思いますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

相手はノリのつもりかもしれんけど
そういうことありますよね……
自分も高校に入って半年くらい
ずっと同じようなことされて悩んでました、、
やめてほしいって言えただけでもすごい勇気だと思います。

先生に相談という手が一番早いと思いますが自分の場合、大事にしたくなかったのもありますが相談しても最後まで問題を処理してくれないダメダメで使えない先生だったので2回ブチギレました。一回目はLINEで2回目は対面で。それでもやめてくれなくてこんなことするやつと一緒にいてもストレスの原因になるだけと思いmimiさんと同じく縁を切りたかったので空気だと思って無視してたら次第にどっかいってくれました。

無視するのは最終手段で。相手がその無視を「いやがらせ」として先生に相談して話し合いになったら何回もやめてっていったのにやめてくれへんかったのはそっちということをはっきり言えば理由になります。だって理由がなく無視してるわけじゃないんやし。いつどこで叩かれたっていうのをどっかに記録しといてそれを話に持ち出したらもっと効果抜群です👍

とりあえず耐えられるとこまではブチギレときましょう。
何回もキレてたら次第にやめるタイプの人もいますから。
ですが無理は禁物です。そういうことをされて精神的に来てる友達を何回も見てきたので耐えられなくなったときのために証拠を書き出しといて先生に言ったら一発です。

無理は絶対しないでください。
耐えられなければ誰かに相談。
相談する相手がいなければ好きなことをやって
ストレス発散すること。

参考になれば幸いです。

美海©︎

アギノさんとお友達さんも辛い経験をされたんですね。
その経験を通したアドバイスをくださりありがとうございます。とても参考になりました。

まずは先生に相談して、それでも解決しないようなら
相手に無理に気を使わずにスルーしていきたいと思います。
確かに、今の状況を記録しておくことも大切ですね。
最終手段の証拠として、今から書き出しておきたいと思います。

丁寧に答えてくださりとても参考になりました。
優しくアドバイスしてくださりありがとうございました。

アギノ

ベストアンサーありがとござやすm(_ _;)m
ノリがめんどくさい友達って悲しいことに学年や年齢が変わろうとどこにでもいるんですよね…ww
自分は相手にハッキリ言う勇気がないのでほんとにすごいと思います。
参考になったなら良かったです✌️
長文失礼しました🙇🏻‍♀️❕

美海©︎

そうなんですよね…
きっと大人になってからも出会いそうです…😖

いえいえ、本当にありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

やっぱり先生に相談ですかね。
自分であまり言ってしまうと「mimiさんも悪い」と言われることも考えられるので。
その先生がもし聞いてくれなかったり対応してくれなかった場合、部活が関係ない他の先生にでも報告すべきだと思います。
叩いたりしてくるのは学校的にも対処しなくてはならない問題だと思うので。

吹部の他の人も迷惑しているようなら一緒に言うと効果あるかもです。大人数が困っているなら先生たちも聞いてくれやすいかもですね。

美海©︎

確かに…
私の友達も困ってたのでもしその友達も言ってくれるようなら一緒に相談しに行きたいと思う😖

丁寧に答えてくれてありがとう〜

この回答にコメントする

先生に相談するというのはどうでしょうか?吹奏楽部に来ても本を読んで部活をサボっているような行動をしている人ですから、先生も目はつけていると思います。その上人のことを叩いているのなら先生の立場からしたら注意するしかなくなるんですよね。それでもダメなら親に相談してみましょう。親が学校に電話を入れてそれ相応の対応をしてくれるかもしれません。私個人の意見ですが、友達というのは嫌がることをしない。また嫌がることをもししてしまったら謝り、行動を正すものだと思っています。なのでこの行動でmimiさんがどうするかは私の判断ではありませんが、似たようなことをされた私の意見は離れた方がいいと思いますよ、自分の身を守るために。長文失礼しました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”また何かあったら言ってください。

美海©︎

そうですよね、
私もその子のことを友達と言えるのかちょっと微妙なラインだったので、桜シフォンさんの意見を聞いてしっくりきました。

とりあえず先生に相談してみようかなと思います。

桜シフォンさんの優しさを改めて実感しました。
ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?