質問
中学生
解決済み

答えてくれた人全員フォローといいねします!!
いいなーって思ったらベストつけます!

変なこと言わせてください汗
先に言っておきます!病み期とかじゃないです!!

皆さんにとって生きる意味ってなんですか?
自分が勉強する意味ってなんですか?
自分にとって、自分自身の必要性ってなんですか?

誰か一つでも答えていただけたら幸いです、
お願いします汗変な人ではないです!!

至急 お願い ベスト フォロー いいね 助けて 答えて 答え 哲学 国語 英語 社会 理科 数学

回答

✨ ベストアンサー ✨

答えに来ましたー!
「生きる意味」
何かを大切にしたり、何かを愛したり自分らしさを作ることが、生きることが私の生きる意味ですかね…。もちろん人それぞれですけどね。でも私は大切なものや好きなものを作って自分の個性を魅力にして、自分らしさを作ることが生きる意味だと思います。
「勉強する意味」
勉強ってただ知識を得るものでは無いと私は思うんです。例えば英語の授業で隣の人と軽い会話をする場面があったとしましょう。そこで生まれるのは知識ではなく相手を思いやる心や、コミュニケーション能力です。なので親が「勉強しなさい」というのは学力的に言っているのもあるし、勉強から生まれる人との繋がりを大事にいて欲しいという思いの表れですかね。結論、勉強する意味は、「知識、またその他の生きる中で大切なものを身につけるため」だと思います。
「自分自身の必要性」
あなたがいることによって笑顔になる人がいる、明るくなる人がいる、なにかに前向きになれる人がいる。あなたがいることによって周りはあなたに助けられているのです。自分自身の必要性は周りがどう思っているのかも重要になります。それがたとえ親でも。私が考える自分の必要性は、自分がいることによって明るくなったり、笑顔になったりする人がいる。必要としてくれる人がいる。そこで決まると思いますよ。
『長文失礼しました』

ありがとうございます(*'▽'*) なんか心がほわぁんってしました笑
ベスト失礼しますです汗

この回答にコメントする

回答

自分が勉強する意味ですか...
将来のためではないでしょうか
今稼げるのはIT系、政治など幅は少ないです
その中で運動が苦手である僕はプロ選手にもなれないでしょう。
ただそんな中で勉強は優劣関係なく自分の努力次第で上に行けます。
勿論色々な知識は必要ですが
日本の社会情勢を見ると金がないと生きて行けません。なので高収入が安定して必要となるのです。
高卒から高収入はハードルが高いですし地元なんて安定した企業少ないですから、上層部も有名大学の看板学部とかが支えていたりしていますし。
なので僕が勉強する意味は「将来のため」です。
自分にとって、自分自身の必要性は正直ないと思っています
これを超える人はいますし、そんなの自分じゃなくたってできると思うことも多々あります。人を支えるのも僕の仕事じゃありませんし。
でも自分のやりたいことを成すために生きています。
自分の必要性はない、ただ、後世に受け継いで行けるような何かを作りたい、もしくはしたいと思っています。
なので自分にとって、自分自身の必要性はありませんが、自分自身がしたい事のために自分があるとは思っています。

なるほど…ありがとうございます!!参考になります!、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉