質問
中学生
解決済み

すごく不安になってしまったので質問します.

私は今年受験生(中学3年生)になります.
公立の高校に受験する予定ですが、中2の2学期から不登校になり、内申点はオール5から4や3などになり、欠席日数が30日を超えてしまいました.

中2 の3学期になり、別室登校はできるようになりましたが、別室が空くのは10時からなので、登校日数は増えても遅刻と早退は毎日ついてしまっています.

私が学校に行けない理由は1つじゃないのですが、大きな理由だと今のクラスが苦手なのです.
人間関係の問題で色々あり、不登校になってしまいました.

理由が今のクラスだから なので、中3では教室に復帰する予定でいますが、中3から毎日登校しても私立は厳しいですか?¿

公立を受けるとはいえ、私立(併願)も受けたいと思っているので、登校日数がやばくてどうしようってなってます.

不安要素をまとめると、

ㅇ 中1ではオール5の成績だったが、中2の2学期は4と3の教科もあり、3学期はほぼ授業に出ず、テストも点数がよくなかった(五教科で440弱)なので内申点が気になる

ㅇ 登校日数が少ない(欠席日数が多い)のが不安

です.

これから勉強を必死でやれば、偏差値がまあまあ良い高校に入ることはできますか?

現実問題、厳しくても良いので細かく知りたいです. 宜しくお願いします !!

回答

✨ ベストアンサー ✨

私も中2のころ不登校だったけれど中3になってクラスがかわり学校に行きました。
それでも私立推薦通って合格することができました。
中学の間は1年でリセットなので
遅刻も早退も休みもリセットになります。
なので中3になって毎日ちゃんと行って授業も出ていれば全然大丈夫だと思います。

私は休んでいた頃勉強をあまりしていなかったので
偏差値の低い高校に受かりました、、
休んでいてもしっかり勉強していて
5教科440弱なら全然大丈夫です。
恥ずかしながら、
むしろ私5教科で300点超えたことないです。

自分の中学校によりますが不登校だったけれど中3
から頑張って行ったらもちろん頑張ってるなっていう
印象が先生たちの中で強くなります。
なので、それなりに授業に積極的に参加していれば
間違いなく1年の時のような良い成績がもらえると
思います。

頑張ってください!
SARAちゃん共有で話さなくなったけれど、、
また不安とか悩みとかあったらなんでも言ってほしい、
私じゃ頼りないかもしれないけど1人で抱え込まないでね、、無理しずに頑張れ!ファイティン!

SARAちゃん。
前回の質問ごめんなさい。私が原因ですよね。
本当にごめんなさい、
SARAちゃんの気持ちなど知らないでごめんなさい。
SARAちゃんに嫌われてしまったなら切り離してください。アンフォローしてもらって構わないです、
こんなところで言うのはあれですけど本当にごめんなさい。SARAちゃんこれから頑張ってね,いつでも応援しています。

さら

1番細かく書いてくれたのでベストアンサーつけました.’.’

ㅇ質問の回答について

すごく不安だったけど、ゆりのおかげで自信持てました !! ついてしまった欠席日数や内申点は変えることができないけど、その代わり受験勉強は一生懸命やりたいし、中3では学校行けるように頑張ります 🧤

本当に沢山書いてくれて有難う ✨

さら

ㅇ ペア画の件について

ゆりが原因じゃない ! ゆりは悪くないし、私は大好き.
でも最初みた時はこれからどう話せば良いか分からなくて戸惑ってた 😖

でも ! 本当にゆりは悪くないし、私にとって大切な友達だからこれからも仲良くしてほしい … です.

だから、ゆりとペア画してる人 だなんて言えなかった. ごめんね 😢

アンフォローとかしないよ. 本当に大好きなのです ,,

SARAちゃんいっつも頑張ってるからこそ
不安与えてしまったんではないかって思って。
励ますつもりでペア画の件のやつコメントして
あとから色々話聞いた時私じゃんってなって、
ホントに申し訳なくなった。
SARAちゃんはほんとに優しいんだね、、
ありがとう。こちらこそこれからも仲良く
してほしいな!大好き💕
またなんかあったら全然相談乗るからね!
本当にありがとう(´;ω;`)

この回答にコメントする

回答

内申点は提出物をちゃんと出したり、授業態度に気を付ければ上がると思う!
できたらだけど、英検 漢検とかやってみたりする

私は私立の通信制高校行こうと思ってる!
今までの復習とか自分にあった登校の曜日?があった

あきらめなければ大丈夫👍
お互い頑張ろ🔥

この回答にコメントする

不安要素から一つ一つ回答させていただきます。

1つ目…一般選抜で受ける場合は高校によって見るところが変わっていきます。内申を重視する高校、当日点を重視する高校と二つに分かれています。なのでまずは自分の行きたい高校を大まかに決め、その高校が内申点を重視する高校なのか、当日点を重視する高校かを知りましょう。今までオール5だったから不安が募っていると思いますがそこまで不安になる必要は無いですよ(*ˊ꒳ˋ*)
2つ目…「登校日数が少ないと高校に行きにくくなる」という人も多いと思いますが、それは推薦選抜で受ける場合です。一般で受けるならあまり関係ないですよ。ただ、その分授業が遅れていると思うので家でどれほどの勉強をするかが鍵になります。毎日一生懸命頑張っていれば入りたい高校に入学することは出来ますよ。受験はその人が今までどれだけ頑張ったかを証明するものだと思っています。saraさんは日頃頑張っているのですごく不安になる必要はないですよ(*^^*)また不安になったらいつでも言ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉