勉強方法
中学生

中学ではどんな勉強方法がいいか、ノートの取り方や授業の受け方、普段の勉強の時間や内容など、どういうふうにすればいいのか教えてください!持ち物とかはどんなものを持っていたほうがいいとかあればそれもお願いします!

回答

長文失礼します〜誤字あるかもです!
テストの時は2週間前から勉強を始めるといいですよ~
国語 ワークを繰り返しする! 特に文 章を書いて説明する感じの問題は配点が高いので、ワークの問題とかをしっかりめに解くのが良いです!

数学 とにかく問題を大量に解く!応用問題はワークや教科書の発展ペー ジなどを解き、知識の利用の仕方のパターンを出来るだけ多く身につけることが大切です!

理科 暗記は苦手なところを暗記ノートでまとめたりするといいです!毎晩と次の日の朝にそのノートを確認すると、知識が早く身につきます!

社会 歴史は大体の流れとこんな感じの歴史背景だったからこんなこと があったというのを把握することが 大切で、地理は日常に隠れていたり もするので、それを見つけて家族と話したりするとテスト中にあれ家族と話したな~と思い出せるのでいい ですよ~

英語 数学と同じです!先生 は単語を覚えるのに青ペン勉強方が おすすめだよーと言ってました!調べてみてください!

副教科 理科と同じような感じでやってみてください! (繰り返し勉強 問題を解く→丸付け →何で間違えてたのかを理解する→ 間違えた問題に印をつけるの繰り返しです! 間違えた問題だけもう一度解 いていき、最後の一周で全ての範囲 をすると大分効率的になりますよ!)
こんな感じです。
成績はレポートなどの振り返りや感想な どの文章を書くところの枠を必ずはみ出すように濃い内容を書くと成績 が爆上がりしました笑あと中学生になるとすごーく眠くなるんですけどそんなときは先生が言ったことを全てそのままメモしましょう!そうすると起きます。目薬も良いですよ!
持ち物はメモ帳です!ずっと離さず持って課題とかを全てメモしましょう!提出日は絶対です!
日頃の勉強は正直理解出来てるならしないでいいですね笑理解できてないならできるまで徹底してしてください!理解してないとこを残すと後々大変なことになりますよ。あと漢検・英検の勉強ですねーできることなら1年で4級2年で3級取っておくと有利ですよー3年で急いでとるのは危険です!

ダラダラと長文すいません!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉