世界史
高校生
解決済み

第二次世界大戦に負けたドイツはどのように経済復帰を果たしたのでしょうか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

1949年に西ドイツでアデナウアー内閣が成立し,「経済の奇跡」と呼ばれる復興を遂げました。
この人はなんと1946年に,70歳で政治家になることを決意して,たった3年で一気に首相まで上り詰めたんです。
この人が老人パワー!で,アメリカのマーシャル=プランなどの経済援助もあって,復興しました。
あとはNATO加盟や,パリ協定で再軍備を認めさせたりととにかくすごかったんです。
でも東ドイツは嫌いで,対話を拒んでいて,それが原因で人気が落ちていって,最後に1963年のド=ゴールとのフランスとの間で独仏友好条約を結んで引退しました。

結論:西ドイツのアデナウアー内閣が,アメリカのマーシャル=プランなどの経済援助によって,頑張って復興させた。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?