世界史
高校生
解決済み

世界史の周のところを勉強していたのですが、『宗族』の意味がわかりません。
世界史が苦手な私にもわかるように教えてください。よろしくお願いします。出来るだけ早く回答していたでけると嬉しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

宗族とは、中国の殷から周の時代の社会の基本的な集団となった、父系(男系)の同族集団のことです。
本家と多くの分家から成り、本家の家父長族長が統率し、祖先崇拝という信仰(宗法)で結びついていました。
実際にはみせかけあったらしいですが、宗族の結びつきの原理は血縁関係であったらしいです。
このような氏族社会の上に周の封建制が形成され、春秋戦国時代にかけて、鉄製農具の普及などによって生産力が向上したことが、個々の小家族の自立を可能にし、宗族という氏族社会が解体し、地縁的な村落機構を通して統一国家が農民を支配する形態に移行していきました。

このような回答でよろしかったでしょうか?

ケンタッキー

ありがとうございます😊とてもわかりやすくて助かりました
世界史の勉強をまた続けようと思います!

はい、世界史の回答いつでも受け付けますよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?