質問
中学生
解決済み

すいません💦
勉強系ではないです!!
中学校の校則で

髪が方に着いたら結ばないといけない

ということについてです。
学校内で校則についてのアンケートをとったら、
髪の毛をおろしたい!!
という意見が、すごく多かったです。
なぜ、おろしたらだめなのですか??

わたしが、周りの子にもし、おろして行けるようになったらどうする??と何人かに聞いてみました。

・いつもどうりのかみがたでいく
・気分による
・短くていつも下ろしているから逆にみんなが下ろすならむすぶ!!

という意見がありました。

今、SDGsなど、個性を大切にされていく時代に変化しているなかで、そういう面での権利が、尊重されて無いように感じてしまいます。

調べたら、就職の髪型を個性を生かしたものに!!的な運動がありました。

髪をおろして行けるようにすると、自由の先にある責任も着いてくると思います。
しかし、このように時代が変化している中で中学生という失敗してもまだ許される立場で学ぶことも、大切かなぁーと思います。

しかも、下ろしていけるからと言ってみんながみんな下ろすとは限らないし、おろしたところで、先生に反抗するということはないと思います。(私の学校はいじめをも見ないし聞かないです。友達同士のトラブルならありますけど笑)
逆に今の方が反抗していると思います。

なぜ髪の毛をおろしたらダメなのでしょうか?
見方が1点からだと思います。なので、意見が欲しいです。

長文失礼しました。答えて下さると嬉しいです✨

校則

回答

✨ ベストアンサー ✨

それぞれの学校によって意図が違います
先生になぜを訪ねてみるのもいいかもしれません

たしかに今はたしかに多様性ですし、中学生なので失敗なのを学ぶのもいいかもしれません
ですが、自由にするとなったら学校や先生にはたくさんの負担がかかります
親の中でクレームが出たら対応するのは先生ですし、もし自由にして問題が起きたら責任を負わなければいけないのは学校です
そのような面から自由にするというのはとても難しいことです

私が考えるとすれば邪魔になる、もそうですし統一性を出すためもあるのでは??と思います

私の中学校の吹奏楽部では、練習中は必ず結びます、本番も必ず結びますし、髪型も禁止のものもあります
団体として行動しているので統一性は大切になりますし、髪の毛が絡まったりすると大変です

何かしら理由はあるんじゃないかなと思います

あと、自由にしたほうが反抗する人は少なくなるのではという意見ですが、意外にそうでもないんですよ苦笑
真面目な人はそれこそ守りますが、守らない人は守りません

私の高校は自由が多い学校ですが、守らない人結構います
自由だから反抗が少なくなるとは限らないんです
これが自由になったから次これ自由にしてほしくない?じゃあ反抗し続けようよという思考の人も残念ながらいます
そうなると学校はどんどん崩壊してしまいます
中学校は義務教育ですから、そんな人たちは放っといて、というのができません
だからこそなかなか校則を変えることはできないんだと思います

私の意見ですが、小学校は団体、協調性、意見を出し合うということを学ぶところ、中学校は縛りがある中でどう生きていくのかを学ぶところ、高校は小さな社会だ、と考えています

なので、縛りについて改正しようという働きもいいと思います
その縛りについて考えれることはとてもいいことだと思いますよ

先生に聞いてみようと思います!!!
確かに、学校側にたくさん迷惑をかけることになりますね。
部活でルールを決めるというのもありですが、その先生の意見が通りにくくなるのも確かだと思います。

昨日の夜生徒会グループのLINEで話して、とりあえず1週間
髪は絶対巻かない
胸下は結ぶ
体育の時は結ぶ
授業中は髪を触らない

というルールで試してみよう!
ということになりました。
その後のアンケートの上でら、色んな意見が出てくると思います。

中学校で、学ぶことというのが、こういう事だ!
そういうのが先生たちからも、生徒からも沢山出てくると思います!

すごく役に立ちました!!

ありがとうございます(_ _)

この回答にコメントする

回答

あお達の学校も髪の毛肩についたら結ばないといけないのね
その理由は,入試の面接の時に顔がよく見えなくなるからだってさ

中学校は,高校入試の事も考えた校則にしてるんだと思うよ‼︎
(あくまであおの考えです)

入試ね!
たしかに!!
よくそう言われるからそういう意味かもしれないです。

先生に聞いて、相談の上決めて行こうと思います!

貴重なご意見本当にありがとうございます(_ _)

この回答にコメントする

私も学校校則厳しくて...
女子の髪型はポニーテールや三つ編みなどはダメで下ろすか1つ結びか2つ結び、下ろすのは肩に着いたらダメなど厳しいです。男子はツーブロック禁止とか、耳が見えないといけないとか...男女共通なのは前髪の長さが目にかかったらダメ、ストレートパーマを含むパーマ禁止、ワックスなどの整髪料の禁止などなど沢山あります。
なので先日校則の見直しがあって生徒総会があったけど、時代にあってないからと男子の髪型が開放されたくらいであとは整髪料が学校で使用せず無香料無着色がOKと来年度からなることになりました。
このようにたとえ会議をしてもそこまで成果がないから先生の意思が強いんだと思います。

まだ生徒指導の先生にしか聞いてないので、今までは厳しくて髪触らなければ、、、ていう先生の意見だったので、ほかの先生の意見はまだ聞いてなかったです。

先生たちに相談の上決めて行こうと思います!
貴重なご意見本当にありがとうございます(_ _)

この回答にコメントする

私は教師では無いし、ただの一般の生徒ですが私の考えとすれば勉強の妨げになるからだと思います。例えば長い髪で体育をするってなった時に凄く邪魔だと思いません?それと同じです。髪が長いと勉強よりも髪型の方を気にしてしまい勉強に意識を向けることが出来ない生徒が昔居たからでは無いでしょうか。なので髪を下ろすことは勉強に必要はない、関係は無いと考え、どうせなら勉強に集中して欲しいという先生の願いもあるからじゃないですかね。長文失礼しました。

たしかに、そういう意見もありますね.ᐟ.ᐟ
その考えもすごく大切だと思います!!!
私には、そういう点について、盲点だったので、すごくありがたいです🙏🙏

その辺もかんがえていきます!!
考えを教えて下さり本当にありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?