勉強方法
中学生

暗記ってどうやってしますか?私は自分で問題作って何回も解くんですけど効率が悪いので効率良い覚え方教えていただきたいです!

回答

朝(起床時)と夜(就寝時)に、覚えたいものとそのものの意味を三回口に出すことです。
口に出すことが恥ずかしければ、頭の中で唱えるのもいいと思いますよ。
それでも覚えられない場合は、朝起きて唱えたあと、ノートにそれを書くのもいいやり方ですよ。

この回答にコメントする

自分は、
暗記系の科目の時、自分で一問一答のような形で
ルーズリーフもしくはノートに書いて答えだけオレンジのペンで書いて、赤の暗記シートで隠して暗記してましたが…

それだとノートに一問一答と答えを書いてる時間がもったいないし、効率悪いなと思ったので変えましたよ!!

その科目のワークを何回も時間がある限り解くようにしました!何周もワークを解いてると問題の感じも頭に入ってくるし、暗記もできて、良いと思います^^

この回答にコメントする

人によって記憶力の継続力でしたり回転速度が変わると私は思っています
どちからというと私も傍から見たら効率悪い方だと思います
私も普通の人なら2〜3周して定着すると思うのですが私は苦手科目になればなるほど10周しても定着しなかったので

それは人それぞれですが
なので私なら反復できるようにルーズリーフに書くかパソコンなど使ってコピーをして穴埋め式にして
消える色、オレンジペン等をして持ち運びできるようにそして気軽に出来るようにします

若しくは他の人より早くから勉強し始めます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?