質問
中学生

アドバイス等もらいたいです ,, 😵‍💫

私は日本からここ,中国に来る時に1個決意したこと
があって,
👧🏻:もっと誰とでも話せる自分になりたい。
日本に帰るまでに変えて,変わった自分になって
日本に帰りたい。

コミュ障とかではないんですけど,結構な人見知り
なんです…

オンラインとかではもうバンバン話せるけど,対面だと
仲良くなった特定の人としかあんまり話せません’~

たとえば,小学校の頃は親友がインフルで1週間休んだ時,
途中でもう学校が嫌になって3日くらい休んで
しまいました,,

今も,今年度でもう会えなくなる友達がいて,塾が同じで
いつも話してる子なんですけど,
こんなままで2年生塾,心持つでしょうか…

中学三年間で少しでも,こんな自分を変えたいと。
思ったのに1年を振り返ってみると,あんまり変わってないような気がしています…😖💦

改善するにはどうすればいいでしょうか,,

回答

同じ09です🙋🏼‍♀️︎ ̖́-

私は小学校から中高一貫校に受験し入学しました…
正直、小学校の友達とはとても上手くいってたんですけど、挑戦心(?)…で受験して受かって今では寮で生活してます.ᐟ

友達0で入学して最初は、仲良い部活の友達はみんな違うクラスで、違う部の1人と仲良くなってずっと一緒にいたんですけど、主さんと同じように…()
その子がインフルになっちゃった時ちょっとクラスでぎこちなくて結構辛かったですᯅ̈

でもその時他の子に自分から話しかけに行ったらそこで話したことない子達と沢山仲良くなれました.ᐟ

最初は何を話すか分からなくて気まづかったんですけど私的には.....💭

趣味のこと(好きなことなど)、部活のこと、などが1番盛り上がりました.ᐟ.ᐟ

でも、やっぱり中には合わないなって子もいるかもですが、最初は笑顔で話しかけるのが1番だと私的に思います😽

なんかアドバイスになってるか分からないし変な文とかあるかもしれません😵‍💫💦

また学年が変わり大変かもだけど一緒に頑張りましょ.ᐟ.ᐟ

この回答にコメントする

親友が学校行かんのやったら自分も行かんって感じめっちゃわかる!
親友って凄い存在よな…

てぃーまる。が小学生のとき自分に自信なさすぎてめっちゃ優柔不断やったし、学校は親友と行かないと生きていかれへん(?)やった

でも中学生になって1年生のクラスの人たちまったく知らん人すぎて同じ学校の人でも喋れる人が1人ぐらいしかおらんくてほぼぼっち状態で「これは…やばいな。。友達めっちゃつくったろ」ってゆうことを決意して毎日学校行ってましたっ

誰とでも話せるようになれたのはやっぱ自分に自信を持つこと!!
clearで友達作りのコツをつかんだ💪🏻

てんちゃんはもぅみんなの憧れの存在やから自信持とっ!
👧🏻<わたし、めっちゃ人気者やねん って(?)

逆に話す友達が全然おらんってことはまだ全然喋ったことない人と話せる、友達つくれるチャンスってことはほんまに忘れずに…!

やからてぃーまる。は中学生になって「これは新しい経験や!」ってなんでもポジティブに考えるようになって親友ちゃんが学校に来てなくても全然落ち込むことはなくなっていったで(✌🏻˙˘˙✌🏻)<成長~

てぃーまる。が1番伝えたいのは自分に自信を持つこと、自分からもうノリで?人とコミュニケーションとること!!

ぁ、そういえばてんちゃんノリよすぎ同盟組んでたよな…笑
それ活かしてこ!

全然参考にならんかもやけど言いたかったから言った🙇🏻‍♀️❕

めっちゃ長文じゃん?!

感謝…😖💓

なるほど…!
私も中学校になって中国来たから全然知らない人しか
いなかったんだよね,,

そのチャンスがあるのか…!

2年生になった時は席近の子と毎回仲良くなれるように
努力してみようかな,,🤔

参考になりました! !

この回答にコメントする

わかる!わたしも人見知りー!
私は小中一貫だから中学でも全く同じメンバーで高校どうしようって思ってる🥺
共通の話題見つけるとかしかないようー
自分を出してくこととか大事かも !!!
わたし多分めっちゃ独り言多くて一人でマシンガントークよくして自己中すぎてあれなんだけど(
なんやかんやみんなかまってくれるから!!
近くの席の子とかにちょっとしたことでもいいから話しかけてみるのはどー?!
「ここ分かんないから教えてー!」ってさりげなく!!()
仲良くなりたい人とかいたら、その人のこと観察して「○○さんってよく本読んでるけど、何の本読んでるの!」とか質問してみては!
明るい雰囲気で!!
てん可愛いから大丈夫よ!
回答ずれてるかもしれないけど、とりま応援してる!!

塾の時にめためた役立ちそう!

ほんとありがとう,,🥺💓

応援まで! これは頑張るしかないꔛ‬👊🏻

この回答にコメントする

わたしがクラス替えあった時とか新しい友達作る時に意識してることはとにかく笑うこと。·͜·。♡それもニコッとかじゃなくてちゃんと声出して笑う-`📢⋆あとは声の大きさと相手の名前呼ぶこと❕大体この3つしとけば仲良くなれるし好印象だよ☝🏻悪口とかはあんまり酷くならないように気をつけてる💭毎日悪口ばっか言ってる人は周りから嫌がられてるイメージ😵‍💫⸒⸒私も4月から高校生だから心機一転新しい友達たくさん作れるように頑張るぞ🫶🏻てなちゃんもファイトだよ❕🪄♥︎

わぁぁ,ありがとう~!🥺

私だいたい誰かに話しかけられてお友達になってるから
今度は私から話しかけて好印象って思われるように
参考にするねꔛ‬♥彡

お互いがんばろ~ね! 😖💗

この回答にコメントする

1日何ができるようになったかは例えば今日はあまり話したことがない子と挨拶できた!とか先生にわからない問題を質問できたとか!←私苦手です笑そういうのを毎日寝る前に振り返ってあまりできなかった日もダメだと思わずにまた明日がんばろう!

この回答にコメントする

すごーーーくわかります!!私も結構人見知りでラインとかは大丈夫なんですけど、対面になるとほんとに話が弾まなくて…
私も上海に住んでいたんですけど、小3で行って毎日泣きながら学校必死にいってました。私は来年から中3ですが、正直言って心配しかないです…1年を振り返るのもすごく大事で、私もやっていますが、大事なのは1日で何ができるようになったかだと思います。それを毎日続けていたらきっと来年の今頃は成長してます!(*´-`)人見知りはゆーっくり直せば大丈夫!、焦らないでー、お互い頑張りましょ(*≧∀≦*)

ありがとうございます,,🥺♡̷.

心配結構ある時期ですよね… 💦

お互い頑張りましょん!

この回答にコメントする

じあも、めちゃくちゃ人見知りすぎて萎えてる 笑

じあは、中学生で少しでも陽キャさんになりたくて結構頑張った! あんまりなれては無いけどね 🤦🏻‍♀️

心配とかなくして自信を持って生活することが大切なんじゃないかな… それが難しいけどね😿
じあだったら、もう自分の理想の自分になっちゃう!
多少の演技で 笑
でも、演技とかだと本当の自分じゃなくなっちゃうからおすすめしないかも 😬

参考にならなすぎてごめん ︎🙇🏻‍♀️՞
じあも変わりたいからお互い頑張ろう!(?)

なるほど…!

ほんと長文ありがとう🥺♥彡

でも,それから挑戦してみたらいいかもしれない…!

お互いがんばろ! 👊🏻💗

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?