地理
中学生
解決済み

(3)の問題の①[B群]の答えがなぜ『c』になるのか分かりません。

教えてください🙏

(3) 次の地形図1は,下田市の一部を示しています。 また,地形図2は,地形図1の中にある枠で囲まれ た地域を拡大したものです。 これらの地形図を見て、次の①、②に答えなさい。 地形図 1 地形図2 文化会賞 ETI |-3 H @200 (国土地理院2万5千分の1地形図<平成13年>による。 ただし、 多色刷りのものを一色で表した。) ア -消防署, ウ ー病院 A駅 ① 地形図1の中にある記号のうち,とがそれぞれあらわしているものの組み合わせとして正しいも のを,A群のア〜エから選びなさい。 また、地形図1の中にあると◎を直線で結んだときの長さを測ったら3cmであった。 イとを結ぶ 線分が示す実際の距離を, B群のa~dから選びなさい。 [A群] イ ー病院, -消防署 栗山 市役所 -市役所 エ約320m He B 駅 -神社 神社 [B群] b 約250m 約75m C 約750m a d約1500m ② 下線部③について, さち子さんは地形図2のA駅からB駅までロープウェイに乗りました。 A駅とB 駅との標高差を,ア~エから選びなさい。 約40m イ約80m ウ約160m
実際の距離がわからず、 地図上では3cmだから、 (2万5千分の1) 25000×3=75000
この先がどうして、答えが r (」になるのかがわかりません。
地図 縮尺

回答

✨ ベストアンサー ✨

75000の単位を考えてみてください!
25000をかけたのは3『cm』ですよね!なので75000の単位もcmになります。
cmをmになおすには×1/100する必要があるので、75000×1/100で750m

88分3秒

ありがとうございます😊
すごく分かりました🙇⤵︎

88分3秒

もし、答えがkm単位だったなら×1/1000をすればいいんですか?

ゲ ス ト

km単位の場合は1/100000する必要があります。
そもそもcmからmの単位変換で1/100すればできたのって1mが100cmだからなんです!
下の写真見てみてください!それでまだわかんないとことか疑問に思ったこと、どんどん言ってください!

88分3秒

丁寧な説明をありがとうございます😭
本当に分かりました‼️

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?