地理
中学生
解決済み

赤土
関東ローム
関東ローム層
それぞれの違いを教えてください。
調べましたが、いまいち分からなくて…

回答

✨ ベストアンサー ✨

赤土→ 火山灰が分解してできた赤褐色、または赤黄色の土で、関東ローム層の赤土が有名. 鉄分を含み、粘りけがある.

関東ローム→ 火山灰ばかりでなく他の火山砕屑物や土等が含まれたたもの.

関東ローム層→ 火山灰と土などが含まれだけのもの.

簡単に説明するとこんな感じの違いになります❥・•

只只数弱

ありがとうございます!

地道な地理

関東ロームと関東ローム層の違いは、こういう資料があります。
出典は、大明堂『最新地理学辞典 新訂版』から。

「その(関東ローム)地層をさすときは関東ローム層とよぶ。」とあるので、
土の名前が「関東ローム」で「関東ローム」がある地層のことを「関東ローム層」というと考えたらいいですね。

.

_ 地道な地理 𝗌𝖺𝗆𝖺 ᜊ,,

追記 ありがとです ❥・•
助かりました♡̴

只只数弱

なるほど!めちゃくちゃ分かりやすかったです!ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?