歴史
中学生

平清盛は武士なのに、なぜ朝廷の政治を思い通りに動かしたのですか?

そして、なぜ貴族は平清盛に反発したのですか?
朝廷中心なら、貴族にとってはいいと思うのですが、、

考え方が間違っているかもしれないので
教えてください!

平清盛は,後白河上皇の院政を助け, 武士 巻頭33 平清盛の政権 だいじょう として初めて太政大臣になりました。 清盛 p.416 の一族も高い地位に就き, 多くの荘園や公領を支配しました。 にっそう こう また清盛は,日宋貿易の利益に着目し,航路や兵庫 (兵庫県神 p.50 6⑥ むすめ 戸市)の港を整備しました。清盛は、娘を天皇のきさきにして へいし p.287 5 権力を強め,朝廷の政治の実権をにぎりました。こうして12世 紀後半に, 日本で初めての武士の政権が成立しました。 九 平氏が朝廷の政治を思いどおりに動かしたため, 貴族や寺社 は反発し、地方の武士の中にも、平氏のやり方に不満を持つ者 が増えました。さらに清盛が後白河上皇を別荘に閉じこめ, 多くの貴族を解任すると 伊豆(静岡県)の源頼朝や木曽 (長野 べっそう みなもとのよりとも きそ p.68 3 たいこう 県)の源義仲などをはじめとする各地の武士は,平氏に対抗し て兵を挙げました。 8
平清盛 武士の政治

回答

最初の質問については下の写真で確認してください!

貴族が平清盛に反発した理由
武士が太政大臣になって政治を行なっているなんてムカつくに決まってるんです←
例えば…新しく来た転入生がすぐ学級委員長になって勝手にクラスのルールとかを決め出した。
なんでなん?ってなりますよね笑
まあそういう感じの人間らしい理由です。

ちひろ

すっっごい分かりやすいです!!
もともと貴族が運営していた朝廷を
平清盛が横入りして運営している、みたいな感じであってますか?

ゲ ス ト

少なくとも、他の貴族たちはそう感じたという感じです。その解釈であってます😌

ちひろ

ありがとうございます!!🥲💗

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?