質問
中学生
解決済み

学校に関係ない話でごめんなさい.
すごく重い話なのですが、死にたいと思ったときはどうすれば良いですか.

死にたくて色々調べたら、どれもタヒねる確率は半分より低いと分かり、行動にうつせなくなりました.
今はほぼ週に一回学校に行くか行けないかくらいの頻度なのですが、一向に良くなる方法が分かりません.

もう全部投げ捨てて、楽にタヒねるなら死にたいくらいです.

今日はじめてのカウンセリングに行くことになりましたが、うちは親が協力的でなく、怒鳴られてばかりなのでもうどうでもいいです.

全部どうでもいいし 楽にタヒにたいです.

気持ちが上手くまとまっていなくて、質問内容もごちゃごちゃですが、何か意見をください…

定期的にくるうつみたいなのがあるので、今日病院にいって病気を診断されるかもしれません.
まだ何の病気とかは分からないです.
ごめんなさい. お願いします.

回答

✨ ベストアンサー ✨

死にたいと思ってもいい
辛いよね
死にたくなる時もある
でも人生長いから
私は
自殺してしまった後に
もっとしたい事があったのに
と思って悲しんでいる霊を知っている
今分からなくても
生きたいと思う事がきっとある
死にたいと思った分だけ心の底で生きたいと思ってる
ひとりぼっちに感じるかもしれないけど
君を守ってくれる精霊はいつもいる
「孤独に感じても1人ぼっちではない」
って小説を書いたよ。
よかったら読んでみて
ご都合主義かもしれないけど

死にたいけど行動に移せないのは君の守護霊が君に生きてほしいと思ってるから

さら

コメントと、小説を見て少し泣いてしまいました.
コメント本当にありがとうございます.
でも私にはやり残したこととか、もっとしたい事があったのに とか無いんです.
ほんとうは生きたいのかも. でも、抱えてる思いや悩みが重くて、生きたい気持ちに蓋をしているのだと思います.

学校もそうだけど、家庭内でも落ち着けるような時間や場所は無いので…

おぐりん

すごくわかります
私も生きる事への虚無感しか無く
「自分がいなくても誰も困らないしいない方が良いや」
とか思った事もある
でも死んでも意識がなくなるわけではなく
今と同じように意識も感覚もあるから
今することが分からなくても
死んだ後にしたい事が見つかることもある
体が無くなったのに意識がある
生きるのも辛いけど
死んだ後 やり直したくてもできなくなってしまうのはもっと辛い
虚無感を感じるのは
自分がしたいと思う事を抑制される環境にいるから
やり残した事がないと思って自殺した人も
死んだ後に 後悔している人もたくさん知っている
だから 私は君に生きてほしい
私は
同じ地球に生まれて
君と出会えて嬉しい だから忘れないで 
君を必要としてる人がこれからもいる事を
タメ口になってごめんなさい🙇‍♀️

おぐりん

死んだら無になる という人もいる
でも実際にはそうではない
死んでも悩みも悲しみも無くならない
今と同じように記憶も感情もある
自分の死に気がつかないでいる霊も多い
生きている人に必死にメッセージを送る霊もいる
亡くなった後すぐに生まれ変われる霊もいれば
誰かの守護霊になる霊もいる
でも悲しみや悩みがあって亡くなった人は
悲しさで心を縛られて
次に進む事が難しい 
もう頑張らなくて良い 君の悩みは
私でよければ全部受け止めるから
優しい人ほど
死にたい
と思う事は多い
心が傷ついた分だけ
心が磨かれて立派な人になれる
だから
死にたいと思ってもいい
でも死なないで

太陽も地球も
他の星の生まれ変わり
そしてこれから太陽が燃え尽きても
また太陽は生まれ変わって
この広い宇宙で君を見つけて
君に光をくれるから

おぐりん

私の拙い小説を読んでくれてありがとうございました。

さら

ためで全然OKです.
心の綺麗なおぐりんさんだから書ける小説ですね. なぜか涙が止まりません.
そうなんです. 自分がいなくなっても困らないし、いない方が良いって思います. でも、自分のもやもやした黒い気持ちが、勿論全快ではないけど、晴れた感じがします.

辛いときはこの文を読もうと思います.
大切なものができました. こちらこそありがとうございます.

おぐりん

もったいないお言葉ありがとうございます。
私が泣いてしまいました笑
私の心は...だいぶ汚れてますけど....そう言ってくださって嬉しいです🥹
私の稚拙な文を読んでくださり感謝です。
お話してくださりありがとうございました。
私でよければお話はいつでも聞きますので、話せる時は聞かせてくださいね。

この回答にコメントする

回答

さら久しぶり!!

さらがしん どい時に何もわかってあげられなくてごめ んっぺネット上の付き合いだし、さらのことは分からないことの方が多い。 でも、こんなところでもあやかはさらを必要にしてます。 ほんとにほんっとに大好きな友達だし、これからもずっと仲良くしたい あやかは詳しいことは分からないし、簡単にそんな事言わないでって思うかもしれないけど、あやかで良ければ相談乗るから! 言葉 足らずでごめん💦

初彩 ꪔ̤ ウサ

ごめんっ💦、ペネット→ネット

さら

ううん,,あやかのおかげで元気出た.ᐟ‪.ᐟ
言葉足らずなんかじゃないよ.
私こそ不器用すぎるんだけど、仲良くしてくれたら嬉しい…𡔉🏻
いつも本当にありがとう.

初彩 ꪔ̤ ウサ

こちらこそありがとう!!
こんなあやかで良ければ、頼ってね- ̗̀🤝 ̖́-

この回答にコメントする

今頼れる人がほとんどいなくて、
死にたいって思って、それでもすごく頑張って大体週に一回ぐらい学校に行けてる
それってSARAさんが思ってる以上にすごいことだと思う
気持ちがうまくまとまってないってことは、死にたいっていう思いはあるけどまだなんか未練があったり、
やり残してるなって思ってたりすることがまだあるんじゃないかな
自分の周りにもSARAさんとちょっと考えてることが似てる人いるけど
こういう感じのこと言う人が多いんだよね
「うつって結局はたかだか心の病であって、体は動くんだからいいだろ
 さっさと治せ、ってか学校や行きたいところに行きたくても体が動かなくていけない人のこと考えたことあるのか」
「うつ?みんななるけど診断もらってないだけでしょ大したことない」
「病院行けばすぐ治る大したことない病気」
だけど今挙げたことは全て大間違い。
特に体の怪我とか病気って結構目に見えて状況がわかるけど
心って周りの人はもちろん、その心の持ち主でさえも見えない
頼れる人がほとんどいない中で自分の力で学校に行けてることは何度も言うようだけどすごいことだと思う
だから、まずそこまで頑張っている自分自身を褒めてあげて
いまここでもっと頑張れなんてことは自分は言うことはできない
ただ、未練や後悔がないようにだけ。それだけは本当に頭の片隅に置いておいて。
いざ行動しようってなったときに、本当に自分はこれで未練はもうないかな?って、自分自身に問いかけてあげて
的外れだったらほんとごめん
ただ、ちょっと自分が思ったことを書きました。

陽翔

そして、日本の仕組み自体がSARAさんみたいなこと思ってる人を追い込んでる
楽に死にたいって言う人のことを叶えてくれる手段ははっきり言うとめちゃめちゃある
ただ、残念ながらそのうち一つも日本の仕組み的にできない
少し話は変わるけど、
よく自分が言うのが、「何でもかんでも自分のせいにしちゃダメ」ってこと
大体のところ自己嫌悪であったり、自分自身が周りに迷惑しかかけてなくている意味がないんじゃないかとか
そう言うこと思ってるのかな
だから、時には周りのせいにしたり、別の物のせいにする
それでもほんの少しは変わるんじゃないかな

さら

客観的かつ冷静な意見をありがとうございます. すごく参考になります.ᐟ‪.ᐟ‪

うつなの? リスカ? なに、SARAは悲劇のヒロインぶっててきも とか親や身内にいわれました.

でも、コメントを見て、自分自身をもっと褒めたり、認めていいんだ とか、本当は生きたいけど、対処できないその気持ちに蓋をしてるんじゃないのか と気付けました.
ありがとうございます😖

なんで自分は… とか、 自分のせいにばかりしてたなって 1番 心に残りました.

全部自分のせいだなんて思う必要は無いし、もっと気楽に行こうや みたいな.

すごくためになりました.
長文で、真剣にコメントくださり本当にありがとうございます.

この回答にコメントする

わかるよ。
死にたいって思うの。
毎日毎日頑張ってるね。えらいよ。
1週間に一回学校に行けてるだけでもえらいよ。
病気でも病気じゃなくても辛いことは辛いと思うし
大変だと思うけど、わたしはあなたの味方だよ。
逆に学校行ってなくてもちゃんと勉強してるのは
ほんとにすごいと思う!!
私も自殺未遂を親に隠れて何度もしたことがあるから
すごく気持ちわかるんだ、、

でもあなたが死んだら私は悲しいし、寂しいし
せっかく出会ったんだから、
私ともう少し生きてくれませんか?
またあなたが死にたくなったら助けを求めることもいい。話すこともいい。質問するようにどうしたらいいか
問えばいい。

とにかくあなたは1人じゃないよ。
わたしもいるし、他にもたくさんフォロワーさんいるでしょ?だから頼っていいんだよ。

長くなってごめんね。
私の気持ち届いてくれたら嬉しいな、

さら

ゆりの辛さや、過去を知った.
勿論ほんの1部だけど、分からないことだらけだけど、死にたいとか、辛いと考えたからこそ、分かる気持ちがあるなって思った.

偉いとかいわれて、自分を肯定された気がして嬉しい.
私は、いつも成績が良いのは当たり前で、親に最近冬休み明けテストで100点とりまくったけど、褒めてなんかくれなかった. なんで全部100じゃないのって.

頑張ってない とか 、 考えてないとか、勉強は好きにやってるだけ とか言われる. 自分の頑張りや、いつも抱えてる気持ちを理解しようとしてくれない.

私 生きててもしょうがない なってそれが決定打みたいになってた.

でも、

さら

ゆりのコメントで気持ちが和らいだ…
本当にありがとう.

ゆりがもし良ければだけど、共有誘ってもいいかな.

ゆりになら相談しやすいし、辛いときは吐き出すだけでも気持ちが少しは良くなるかも.

辛くて泣いたりばっかりだけど、もうちょっと一緒に頑張ってみたい…

共有全然いいよ!
やり方だけ教えてください💦
さらちゃんの辛い気持ちも全部全部わかるし否定なんてしないよ。大丈夫。

さら

やり方難しいよね 笑
ありがとう…🍀*°

そうなのよ、まだよくわかってない、

さら

難しいよね,,
誘ったけど入れるかな❔

できたよ!

さら

えぇ 入ってない😖 ́-❔

なんかバグってるww
なんか作ったけど、どう?

さら

入れた ( 笑
バグなのかな❔ ありがとう~😖

この回答にコメントする

私も全く持って同じような状況です。
それに、私は週に2、3回休むこともあります。
あと、カウンセリングは人によって合う合わないあるので気をつけてくださいね。
死にたい時はひたすら愚痴専用アプリとかに呟きまくってます。おすすめはBonfireっていうアプリです。
焚き火の音が鳴っててすごく落ち着くし、呟きに返信とかがくることは無いアプリなので、スッキリします。同じような人たちもたくさんいたり、共感して貰えたりします。よければ入れて見てください🤲
(誰かに相談したいとかだったらメイトっていうアプリがオススメです。)なんか最後の方っていうか途中からアプリ紹介になっちゃいました…すみません(т-т)

さら

おすすめアプリ,, そんなアプリがあるのですね,, すごい.ᐟ‪.ᐟ‪

参考にさせて頂きます 𡔉🕊️

カウンセリングは、とても良かったです. ありがとうございます.

この回答にコメントする

私も思う事ある
月に5回以上も過呼吸になってて2ヵ月前はまだ大丈夫で病院の先生に言ってなくて(ちなみに何の病気かも言われてない…)
泣けるなら思いっきり泣くとスッキリするかも(*^-^*)
ゆっくりした音楽を聞いたり、自分が好きな音楽を聴くのもいいよ👍
またなにかあったらいつでも相談聞く😊

さら

話してくれてありがとう,,
思いっきり泣くと疲れるけどすっきりするよね( 笑
ありがとう… .ᐟ‪

この回答にコメントする

死なないでください!!!

死んでも良いことなんてないし、
SARAさんが生きていることによって
幸せな人もいるんです!
実は私SARAさんのノート
前に拝見させてもらったことがあって
めっちゃわかりやすくて助かりました
辛いこともたくさんあると思いますが
まだ生きてみませんか¿
SARAさんの事なので深く口出しはできませんが
死なないでください
もしよければ相談乗りますよ

何か新しい趣味とか推 しとか見つけてみてはどうですか¿
私も人間関係がやばくて悩んでるのですが
推 しが生きているうちはタヒねないなと思って
何がわかるんだ!!!って思うと思うんですけど
参考程度に、、、

さら

役にたてて良かったです.
実はclearはじめたのは、勉強頑張りたいというのもありましたが、clearで誰かの役にたったり、コミュニケーションをとったりするためというのが1番の目的でした.

なので嬉しいし、本当にありがとうございます.

話してくれてありがとう 𡔉🏻
まずはゆっくり新しい趣味を見つけようと思います.

この回答にコメントする

作文にしたよ!

さら

そういう考え方もありますよね.
手書きの作文で思いを述べてくださりありがとうございます.

もうちょっとだけ無理しない程度に頑張ってみようと思います…

この回答にコメントする

みんないろんなこと書いてるから、僕の思いはこの曲に…
https://youtu.be/as68cUH93Ek

(話は聞いてほしいといってくれれば聞いてあげる😊)

さら

よっしー さんありがとうございます.ᐟ‪
聞きました…歌詞がとても素敵.
またまた泣いてます. ありがとう🙇‍♀️

良かった!
こういうときは好きなだけ、我慢せずに泣いていいからね(--、)ヾ(^^ )

さら

よっしー さんの対応がすごくて、カウンセリングのプロかと思ってしまいます( 笑
今泣きながら少し笑っています.
本当にありがとうございます✨

この回答にコメントする

前は質問答えてくれてありがとう。

何か熱中できるものってあるかな。例えば、ゲームとか読書。何でもいいから熱中できるものを探してみて
今の時代学校に行かなくても勉強はできるし、おやすみして何か検定を取ってみるのもいいかなって思う。(漢検・英検等)
今は無理せずにね。何か相談したいことがあったらいつでも言ってね。共有でもいいよ。

さら

いえいえ コメントありがとう.

確かに学校いかなくても時間はあるよね… 最近は勉強 結構 頑張れてるから熱中できるといいな.

またヤバくなったらこのコメント見る.本当にありがとう.

この回答にコメントする

私はどんなにつらいことがあっても一度もそのように思ったことがないです。
それは何故かといえば、自分次第で人生をどうにだってできると思うからです。
今までに何があろうと、今現在、これから先にこれまでのことが影響を及ぼすかどうかは、自由なんだと私は思っています。
つまり、1から何度だってスタート出来る、それが人生なのだと思うのです。
人生をやめたら、SARAさんという人間はもう出てこないんです。
この世から、いなくなってしまうんです。
そんな悲しいこと、私はして欲しくないです。
再び1からスタートすることは大変なのが事実です。
でもきっと、つらいことを乗り越えながら少しずつ、楽しさを得て進むのが人生なのだと思います。
つらいことを乗り越えながらSARAさんの歩幅で、進む人生を見れることを私は願ってます。

なんだかSARAさんが思ったようなコメントでは無いかもしれません。もしかしたら、今のSARAさんには厳しい言葉を言ってしまっているかもしれません。
それでも私は、その人にとっての後悔しない人生を歩んで欲しいと思うからこそ、コメントさせて頂きました。
なにか、ほんの少しでも、何か役に立てたら、私は嬉しいです。

さら

正直にいうと、少し酷な内容だと思いました.
でも、その通りだし、そんな風に考える りーたん サン はすごいと思います.

辛いことのほうが多いと感じる人生だけど、辛いだけでは無い.

嬉しいときもあるし、幸せだな.いつも死にたいって思ってしまうけど、今が終わってから…って思うときが稀にあります. それを気付けました.

りーたん サンのおかげです.
コメント本当にありがとうございます.

りーたん😎

少しでもお役に立てたなら、とても嬉しいです!!
無理はなさらないで下さいね。
私なんかで良ければ、相談にのりますから!

この回答にコメントする

初めまして。
今の私の気持ちと同じ過ぎて話したくなりました
辛いですよね
カウンセリング、病院、学校の先生に毎日勧められてますが、まだ勇気が出ず、私は行けてないです
応援してます

【ちょっと関係ない話】
私、夜にシニタイシニタイって心がぎゅーとして涙止まらなくて眠れない時がよくあります
そんな時に窓から綺麗な月が見えたんです

言葉で表しにくいんですけど、暗闇の中に1つ強い光を出してる月が
勇気をくれるというか、応援してくれてる感じというか..うーん

なんかいいなと思ったんです
それから、「明日も綺麗なお月様見なきゃ」って思ってなんとか生きてます

個人的な話ですみません💦
私はいつでもさらさんの話聞きますよ.ᐟ‪

さら

はじめまして.
何かに対して綺麗とか思えるっていいですよね.
私も学校に行っていたころは、朝のまぶしい感じと、青空が好きでした.

分かります…夜は気持ちが落ち込みやすく、考え込んでしまったり…。

話してくれてありがとうございます.ᐟ‪

この回答にコメントする

俺も死にたい

さら

うん…

あ、ごめんなさい
すみません
自分自身のことを発言してしまいすみませんでした

無理にとは言いません、ですが頑張ってみてください
頑張っても無理だったら、その時に何かしてみたらいいと思います

俺はもう無理だったので

俺は誰にも話せなかったです
理由は頼った人を傷つけたことがあるし、追い詰めたことがあるのと、他人事だから、どうでもいいなど、人の辛さをわかってないのに、わかったようなことを言ってくるのが嫌だったからです

俺はずっと鬱です😅

何も言えなくてすみません
自分のことばかり書いてすみません

さら

いえ 全然大丈夫です😖

頑張ってみました. もう無理なんです.
何もする気になれない…

さら

裕一(呼び捨てで 笑)も悩んでいたり、抱え込んでいたことで、それが出てきちゃうのはしょうがないと思う.
だから全然大丈夫😖

話してくれてありがとう.

SARAさんの完全にではないですが気持ちわかる気がします。
何もする気にならないですよね。全て否定される気もするし😅
全然呼び捨てでいいですよ
俺の方こそ有難う御座いました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉