質問
中学生
解決済み

皆さんに質問です。友人のことで相談なんですが、
リスカをしてる人ってどう思いますか?もしくはなんでリスカをしてるのだと思いますか?そしてそれを見たらなんて言ってあげればいいですか?
皆さんの自己解釈で結構ですので教えていただけると嬉しいです。

悩み相談

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は、リスカしてる人に対して、切羽つまってるのかな とか 追い詰められてるのかな って思います.

リスカをする理由は人それぞれですが、自殺のストッパーみたいなものになっている人もいるし、誰かに気付いてもらいたいとか、そういう人もいます.

リスカを見たのは、相手が直接あなたに見せてきたのでしょうか.

もしあなたに見せたなら、あなたに助けを求めてるのだと思います.
誰にも見せないつもりでひっそりとやっていたのならば、追い詰められて、助けを求めることもままならなくなっているのだと思います.
学校などでリスカをしていて、見たのなら、学校でもリスカをしなければいけないほど、その子が追い詰められてるのだと思います.

特別扱いして腫れ物のように扱うんじゃなく、友達と話すような感覚で、少し深い話をしてみてはいかがでしょう.
相手は、話を誰かに聞いてもらって、肯定されることで少しだけ心が休まると思います.

お友達がリスカをやめたい、と言いはじめたら、リスカってすぐにやめるのは難しいので、

リスカ キクヒト でYouTubeで調べてください.
リスカを少しずつ無くしていく方法がいくつか紹介されていて、キクヒト さんも「無理しないでね」と言っているので少し心が休まるかもしれません.

この回答にコメントする

回答

リスカって、悪いイメージがあるかもしれないんですけど、私の中では悪いイメージはなくて、その人なりの生きる手段なのかなって思ってます
もし本当にこの世界から消えたいと思うならば、リスカじゃなくて自分から命を落とすことを選ぶと思います
でも、リスカを選んでくれたってことは、少しは生きようって気持ちがあるんだと思います

こういう話ってとても繊細で自分にとってはなんともない言葉でも相手にとっては苦しめる言葉にもなり得るって言うことは知っておいてほしいです

絶対必要なのは相手を否定しない気持ちを持つこと
リスカをしてしまってる人で多いのは自分の気持ちがわかり切っていなかったり、ごちゃごちゃしてしまってることです
あくまでも肯定的に話をしてあげるのがいいと思います
話を聞いてあげた上ででも私は生きてほしいんだと言うのを伝えていくのが一番いいのかなとも感じますが、人によって何がいいかは異なるのでなんとも言えません

無理にやめさせる必要はないのかなとも思います

ただ、それこそここらへんからは専門的になってくるので私的にはここまでくらいしか助言はできません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?