英語
高校生

この問題の答えが3になる理由が分からないので教えて頂きたいです。
他の選択肢が間違っている理由まで教えて下さると助かります。よろしくお願いします!

BI ) to know that my favorite team lost the championship game. 3 was disappointed 4 was disappointing 1 disappoint 2 disappointed

回答

訳: お気に入りのチームが選手権試合に負けたのを知り私はとてもがっかりした。
disappointががっかりさせるという、元々受動の意味の単語です。
なので、受動形のwas disappointedにすると、がっかりしたという、受動形なんですけど意味は受動じゃなくなります🙃

この回答にコメントする

disappointedは“失望して”という意味の形容詞です!
なので、まず②は文型が成り立たないのでだめに
なってしまいます!
そして、disappointは“失望させる”という意味の動詞では
あるんですが、that節以降が過去なので、主節の動詞も、
この場合は過去形にしなければいけないのでだめになります!
②が過去形に見えるかもしれませんが、仮に過去形だとしても、私が誰かを失望させたことになって、わけがわからなくなっちゃうので、やはりだめです!
ここからは語法になるんですが、感情を表す形容詞の中で
人が主語の時は、edにして、人以外のものが主語の時は、ingにするというルール的なのがあります!
覚えるしかないっちゃ覚えるしかないんですが、
わかりやすい例が『interesting』だと思います!
【It is interesting for 人 to 〜】みたいに、Itは人以外のものなので、必然的にingのほうになります!
【I am interested in 〜】みたいに、人が主語なら、
edのほうになります!
こんな感じでdisappointにもルールがあります!
なので、④も消えて、答えが③になります!
わかりづらかったらごめんなさい!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?