地理
中学生
解決済み

地理の話なんですが、人口の“過疎”と“過疎化”って何が違うんですか!よければ教えてください🙏✨

回答

✨ ベストアンサー ✨

過疎は若い人たちが都会に出るなどして、地域社会に人口が少なくなることです。
過疎化は、地域社会が過疎になっていく、人口が少なくなっていく、ということですね。

〝過疎〟地域はもう過疎化が進んで人口が少なくなっている地域で、
〝過疎化〟地域は過疎が今現在進んでいると言うと分かりやすいでしょうか。

過疎の地域には少子高齢化が顕著になっていることが多いです。徳島県上勝町の人口ピラミッドのグラフを見てみると極端に少子高齢化が進んでいることが分かります。ぜひチェックです!

a

そうなんですね!!ありがとうございました🥹

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?