歴史
中学生
解決済み

安土城と姫路城の違いはなんでしょうか?
問題を解いていると,「豪華な天守」という言葉を目にします.
それで姫路城だと書くと安土城だったり, 安土城だと書くと姫路城だったり,,,
教えてください🙌🏻

天守 安土城 姫路城 違い

回答

✨ ベストアンサー ✨

安土城···▸琵琶湖東岸近くの
安土山にあった日本の城 1346年に赤松氏が
建てた。

姫路城···▸兵庫県姫路市似ある日本の城 1576年に織田
信長が建てた。

どちらとも 江戸時代に建てられたか現存12天守の
中の2つ。

天守の形 望楼型(ぼうろうがた)・・・入母屋造りの建物(1階、二階建)を建てて その上に 遠くを見渡す為の櫓を載せた形式の建物。

層塔型(そうとうがた)・・・望楼型に比べて、 上下の層に柱が通されてるのが特徴。造りがシンプル

なぜ 答えがどちらでも いいのか?は
微妙なんだけど
多分 秀吉が 信長に仕えていた頃に 拠点としていたのが 姫路城で 織田信長が 最初に安土城を 力の誇示として作った。 から
安土城の方が 知られてるのかなぁ 、、。

長文ごめんねぇ! 難しいねこれ笑笑

.

難しい,, 詳しくありがとう𓂃✨
参考にするね🙌🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?