算数
小学生

やり方がわかりません。周期算を使うのかな、と思うのですがそれもわかりません。やり方を教えてくださるかたいればお願いします。

⑤ ご石を使って、右の図のように正方形の形にならべる と そこで,たて,横1列ずつ 30こあまりました。 ふやしたところ,まだ,5こあまりました。ご石はは じめに何こありましたか。 (15点) **SE [ 関西学院中〕 :⠀ 2001 ( )

回答

正方形の辺を1列ずつ増やすと、2×(増やす前の正方形の1辺に並んでいる碁石の数)+1
25個消費したので(25-1)÷2=12
初めにあった碁石は12×12=144個

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?