地理
中学生
解決済み

中学 地理 覚え方募集🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻
地中海性気候、西岸海洋性気候の区別がつきません。何度頭に叩き込んでも忘れてしまいます…
忘れる私が悪いのは分かってます。特徴や該当する国など、分かりやすい覚え方教えてください!私の頭に強烈な印象を残すような…お願いします!!すいません😭

温帯 西岸海洋性気候 地中海性気候

回答

✨ ベストアンサー ✨

温帯の3つの気候区分
①温帯(温暖)湿潤気候
季節風の影響が大きく、四季の変化が大きい気候。
②地中海性気候
夏は暑くて乾燥し、冬は温暖で降水量がやや多い気候。
③西岸海洋性気候
高緯度にもかかわらず、年間を通して比較的温暖な気候。
ゴロ合わせ→『温泉で執事が静養中』

 年を取ったおじいさんの執事が、温泉のある宿で静養しているところをイメージするといいですよ

 ゴロ合わせの内訳は、

・温→ 温帯

・執事→ 温帯(温暖)湿潤気候

・静養→ 西岸海洋性気候

・中→ 地中海性気候

掲揚

遅くなってすいません!
とても分かりやすいです…!有難う御座います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?