勉強方法
中学生
解決済み

私は数学がとても苦手です。
1日8時間以上勉強をしているのにも関わらず、いつも模試などであまり良い点数が取れません。
もうすぐ公立高校の前期試験があります。
短い期間でどのようにしたら点数に反映されますか?
勉強方法を教えてくださいm(_ _)m

数学 公立高校 入試

回答

✨ ベストアンサー ✨

本当にそれだけ勉強できているなら、すごいことです。ですが、そもそもすぐに反映されるわけではないです。勉強してすぐに問題に取り組んだのに、全然解けなかったというのはよくあることだと思います。そのときに、「勉強したのになんでとれへんの」という気持ちは出てくると思いますが、なぜ解けなかったのか振り返ることが大切だと思います。模試に関しても、問題によってとれるとれないは当然出てきてしまうと思います。だからこそ、点数ばかりに気を取られるのではなく、次解けるように復習してください。

また、勉強の内容に問題があるのかもしれません。どんなことをどんな風に勉強しているのか、こればかりは本人しかわからないことだと思うので、なんとも言えません。ですが、本番と同等のレベルの問題を解かないと、当たり前ですが点数はとれないです。

お分かりだと思いますが、もう過去問や他の都道府県の公立入試問題を解くべき時期です。だから、今さら新たな問題集に手を付けるようなことはできません。過去問の復習を丁寧にすることを心がけることが大切だと思います。数学が苦手なら数学はより一層丁寧に復習すべきだと思います。例えば
・解法が全く思いつかなかった→どうすれば思いついたのか、本番なら捨てるべきなのか
・途中で手が止まった→何がわからなかったから手が止まったのか、何が思いつけば解けたのか、どういうヒント(定石)から思いつくべきなのか
・計算ミス→なぜ計算ミスをしたのか、どの計算を自分は間違えやすいのか、もっと工夫すれば計算量を減らせたのではないか
ということです。
あとはわからなかったら質問しましょう。ここでもいいし、信頼できる学校や塾の先生でもいいです。中には「それは典型問題でその解法は定石だから慣れていくべき」というものもあり、そういうものはなかなか他人から教えてもらわないとわからないと思います。

抽象的なことばかり述べましたが、具体的に何かあればコメントしてください。

88分3秒

かなり悩んでいたので本当に助かりました🙇‍♂️
ぜひそのような考え方や、なぜできなかったのかなどをしっかり考えて数学の勉強に励みたいです!
本当にありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?