回答

はい、来ました(笑)なんで自分が来るの分かってたのかな〜笑笑
(1)〜(3)は合ってる
で、(4)なんだけど、(2)でお兄さんが図書館に着くのが10時27分って分かった
お兄さんは図書館に8分いるから、図書館を出るのが10時35分
そのとき明子さんは、家から50×35=1750m地点にいる
つまり図書館から1250m離れたところから図書館に向かっているってこと
そのときお兄さんと明子さんは向かい合って進んでいるわけだから
旅人算の求め方で2人がすれ違うのはお兄さんが図書館を出てから1250÷(50+200)=5分後
お兄さんが図書館を出たのが10時35分だからその5分後は10時40分
答えは10時40分になる
間違ってたらごめん

あ、俺普通に違うことしてたんだね😅

陽翔

いや、めっちゃ惜しいのよ
「12分後」お兄さんが図書館に向かっていったってことだから
そこさえ忘れてなければこたえは出た

来るってよくわかったな(笑)
ゆうにぃ、すごぉ

陽翔

ホントすごいよね
なんで来るって分かったんだろ

そして、名もなき花サンもこの問題を見つけるっていう…
なんかすごい運命(笑)

この回答にコメントする

3km=3000m
(1)3000÷50(毎分50m)=60分

(2)3000÷200(兄の分速)=15分
なので、明子さんの出発した午前10時の12分後に兄が出発→午前10時12分

午前10時12分に15を足して、兄が到着するのは
午前10時27分

(3)50×12=600m
明子さんの四倍の速さで兄は進むから、明子さんの既に進んでいる600に×4して、兄が分速で進む200mに×4すると
800mのところで追いつく

(4)は写真貼る
一年ぶりに字書いたからめっちゃきたいけど許して

(4)

俺、違ってると思う
やばい忘れた
ごめん

名もなき花さんがきてくれるの待っててね
あの人は多分きてくれる

陽翔

(4)下に解説書いといたからよかったら見て
  わかりにくかったらごめん

有難う😭

回答ありがとうm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?