勉強方法
中学生

中1です。勉強法に悩んでいるのですが、オススメの勉強法などありますでしょうか?
あと、塾なしで偏差値70の高校に行くのは可能なのでしょうか?
もしよろしければ、ご回答よろしくお願いします。

勉強法

回答

まず、勉強に関してはclearnoteの方が沢山投稿していらっしゃるので
是非その方々を参考にしてみてはどうでしょう
ですが、ネットにあったおすすめの勉強法を書いておきます
各教科、勉強方法(まず、とりくむこと)
国語:説明文や物語文はまだとりあえずいい。漢字をひたすらに書きなぐって覚えたり、漢文・古文に慣れるよう問題に取り組んでみる。
数学:3年の9月なら1,2年の内容はこのあたりで復習が終わってないとダメ。まだできていないなら、数学の友のような、学校で使用している数学のワークブック(副教材)を1、2年のものをひっぱりだして、各単元の「まとめ」を解き直してみる。できなかったやつは、復習が必要ということ。
理科:たぶん、コレが苦手というのはうすうす気づいているはず。その内容の資料集をまず読んで興味をもってみたり、その内容のワークブックを解いてみる。覚えること(生物や星座・岩石の名前など)考えること(化学の計算や星座のうごきなど)に分けて、勉強すると良い。
社会:覚えることが多いので根気が必要。歴史は初めから現在まで教科書を音読してみる(音読は意外に頭に入りやすい)地理は地図になれること。あとは場所によっての特徴をまとめておくと問題を取り組むときに役に立つ。現代社会はとくに選挙や政治については難しいのでしっかり覚える。あとは、環境とかジェンダーとかは最悪勉強してなくてもできると思う。
英語:英単語は毎日5個ずつ覚える。必ず。1,2年のときの文法の復習は夏までにしておくべきだが、できていない場合は、教科書で確認する。

月海風音

県内トップクラスの進学校に行ける子って、小さい時からの学習習慣や生活習慣によって、何か抜き出てる子が多いので、いざ入学してみると「塾に行ったことがない子」は多いです。 同じ理由で国立大学に入ると「予備校なし」も多いです。 私自身も塾や予備校には行ったことがありませんでしたが、県内トップクラスの進学校に入って、その中で上位1割にいました。

以上です。
激長文すみません

みるく🍼🐄

詳しく説明頂き、ありがとうございます。
clearnoteをこれから上手く活用できたらと思います。英語は、テストがある時しか覚えてなかったので毎日することが、やっぱり大事だなと思いました。
県内トップクラスの高校行ってる人達は何時間ぐらい勉強しているのでしょうか?

月海風音

調べてみたのですが、これまた長文です、すみません

高校生です。塾には通わず、公立トップ校の合格を勝ちとりました。 自校作成問題って、東京とかの進学校で実施される独自問題ですよね?私のところはない都道府県でした。ああいうのは独学では厳しいと聞いたことがあります。 1年生では課題は期限までに提出するように心がけていたくらいで、全く勉強をしていない日もありましたね。2年生になり、内申点を意識し始めました。1日数分でも勉強机に向かうことで勉強習慣をつけました。しかし、勉強出来ないときは早めに勉強を切り上げ、睡眠をしっかりとることも大事にしていました。その分、授業中の先生の話を一言一句漏らさないくらい集中して聞きました。「夜遅くまで塾で疲れているから授業中に寝てしまう」なんて本末転倒な人は多いですけど、もったいないと思います。 3年生でも1学期は2年生の気分でした。夏前に受けた模試で、うっすら憧れを抱いていた高校を第1志望校として書きました。それが今通っている高校なんですけど、そのときの模試の結果は合格の可能性は20パーセント未満という、5段階くらいの中で1番低い判定でした。焦り始めました。スパルタな塾に通っていた頭の良い友達が、夏休みは毎日8時間から10時間塾があると言っていたので、それを参考にしました。本屋で良さそうな薄いワークを何冊か買い、英数を中心に総復習に取り組みました。量より質なんて言葉がありますけど、質の高い勉強方法とかよく分からないし、とにかく量で勝負しようと思いました。夏休み明けは英長文や暗記科目をよくやっていた気がします。冬休み前は記述に力を入れました。英語だと英作文、社会だと出来事の説明とかですね。冬休みはひたすら私立の過去問です。私立は、完全滑り止め校と、公立の受験校を決めるための基準校の2校受けました。1校は特待生も狙っていたのに取れませんでしたが、2校とも第1希望のコースに通りました。公立志向の親は多少反対もしていましたが、押し切って受験し、そして無事合格して今に至ります。逆転合格って感じなのであまり参考にならないかもしれませんが、相談や質問があれば是非。

以上、コピペでした

みるく🍼🐄

ありがとうございます!
今からやればいけますかね?
これからちょっとずつですが、勉強時間を増やし偏差値70を目指したいと思います。

月海風音

これは個人的意見なのでコピペじゃないですご了承ください
勉強頑張ってくださいね、
けれども勉強のしすぎは要注意です
私の長女は勉強のし過ぎで蕁麻疹が出来てしまいました(ガチ)
時には休んでくださいね?
あと、8時間睡眠ぜったいですよ???( ^ω^ )
ほどほどに後悔しないよう精一杯頑張ってください!

みるく🍼🐄

応援していただき、ありがとうございます。
1学期、2学期は、全然まじめにやってなくて成績を見るとやばいなと思いました。3学期、後悔がないようにしたいなと思います。
教室の感じがなんか嫌いで、授業にでれてないですが
高校のため、ちょっとずつ授業に出てみようと思います。
紫月さんも、時には休んでくださいね???
返事が遅くなりすみません🙇
これから色々勉強法など質問すると思いますが、よろしくお願いします🙏

月海風音

いえいえ~
そーなのですね、
僕もクラス(学校)行きたくないです。
それなのに授業に出るとはとても凄いと思います。
頑張ってください😊
返信の件は全然大丈夫ですよ~
僕中1なのでお答え出来るものが限られてしまいますが、
出来る限りお答え出来るよう頑張ります😺

みるく🍼🐄

丁寧にありがとうございます。
これからも、色々質問すると思いますがよろしくお願いします。🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?