地理
中学生
解決済み

ア〜エの中で、アが最も標高が高いんですけど、これは何でですか?
解き方を教えてください!
またこの形式の問題のコツがあれば教えてください!
※基礎知識は頭に入ってます。

a O. J ア 宮崎 A 502. 8 仙山線 ¥40.7~ 込 [芦沢| Zimm 11 2 天狗岩 立石寺 奥ノ院 山寺駅 山寺 A 駅 山寺 +424 根本中堂 ¥552 I 11 ウ 11 馬形 Whe 294 ili

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、地形図の中から数字を見つけます。
地形図に描かれている数字は、ほとんどが標高です。
多くの場合、等高線にも数字が書かれているのですが、この地図にはありませんね。
でも、いくつかの数字を参考にすれば、計曲線の高さがわかります。

下の図を見ると、アが430m、イが350m、ウとエが400mのようです。

me

ご丁寧に回答ありがとうございます!

ウとエは400mの線に乗っていないように見えるのですがどうやって判断したのですか?

地道な地理

改めて、図をアップします。
ウ(左)は390mでした。すみません。
エ(右)はやっぱり400mです。線が重なって等高線が消えていますが、400mの等高線の上のようです。

me

ご丁寧にありがとうございました!
とても助かりました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?