算数
小学生
解決済み

この黒い面積を求める問題です。
答えは、6×8÷2+2×12÷2=36より36平方センチメートルです。これは三角形と考えて求めているということは分かるのですが、台形の形にも見えるので、台形の公式で出せないのでしょうか?

3 2cm, 6- 8cm 12cm I I 6cm

回答

✨ ベストアンサー ✨

今回は上底と下底は平行じゃないから、台形の形で求めるのは✗!
写真つけとくね!

台形の性質に適してないよ!

そーゆーことか!ありがとう!図まで使って…たしかにいー適してないね

うん!

ありがとう!
共有、ちょっと覗いてみて?

私も例のやつはった!

この回答にコメントする

回答

すみれおはよう☀️
台形は上下の辺が平行の四角形のことをいうんだけど、これは平行じゃないから台形とは言えなくて公式が使えないんだと思うよ~

そーゆーことか!
ありがとう!はるか!
おはよう
また午後かな?
ありがとう!

♡Haruka♡

うん、また午後にね👋

じゃあね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?