質問
中学生
解決済み

理数科にするか普通科にするか…  皆さんならどうしますか理由もお願いします

えー最近、三者面談がありまして
内申42 、直近の実力テスト点数 203 /225
という成績で理数科を薦められて、断りました。
・個人的に数学・物理が苦手で、かつ数ⅢCが強制であるから重い
・自分が、目指したい大学には数ⅢCや理科三科目は必要ない
・授業コマ数が普通科より多いし、理数科特有のカリキュラムが合わない 
という理由で担任に畳み掛けて、解決したんですけど、他に自分のような経験談ありましたらコメントください。( ノ;_ _)ノ自慢で言っているわけではなく、こんなギリギリでも理数科薦めるんだーへぇー( ・∀・)という思いですのでご了承ください。

高校受験 高校入試 普通科 理数科 内申

回答

✨ ベストアンサー ✨

高校になって結構言われるのですが、理系か、文系かを、得意苦手で考えるとあとから大変です
理系か文系かを考えるならば自分のなりたい職業、気になる職業が理系か文系かで判断するのがいいです
数学物理は、普通科に行っても勉強します、
理数科がどういうところかあまり把握しきってませんが、理系にも二種類あります、物理専攻か、生物専攻かです、
数Ⅲ数C必須ですが、だいたい数1Ⅱ、ABの応用です
私自身中学の時は文系の方が…みたいに言われてたのですが、なりたい職業は、理系だし、考え方が理系だったので、今も理系に進もうと考えてます
文系の中でも理系に強い文系もいますし、ガッツリ文系もいます
私はギリギリまで悩みたかったので、普通科みたいなところに通ってます、来年から理系文系で分かれます
大体の高校がそうだと思います
いつかは理系文系で分かれるのですから、普通科でいいと思いますよ
高校になったら中学と全く違うので、中学のときは文系得意だったのに今は理系の方が得意という人もいますし、逆の人もいます
だから入った上で悩める普通科でいいと思いますよ
ただ、高校で理系文系で分かれるときに、こっちのほうが得意だから…という理由で専攻はしないほうがいいと思います
得意だと思っていても専攻にするとまた変わってくるので…

まるたん

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
とても参考になりました!!

まるたん

自分は医療・福祉関係の職につきたいので、文理で分かれるときは理系を選ぼうと思っています
得意で決めないで、自分の将来を見据えた選択をしたいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?