世界史
高校生
解決済み

センター2015の世Bの問題なのですが、bはなぜ誤りになるのでしょうか、、問題文にある「アフリカ東海岸の港町」に当てはまらないからで合ってますか?

めっちゃモヤモヤするんで違ってたら教えてください

追記
下線部③はインド洋です

bは問題文に該当していないだけで正しい文ではありますよね、たぶん、、

問3 下線部③に関連して, インド洋交易の拠点となったアフリカ東海岸の港町に ついて述べた次の文aとbの正誤の組合せとして正しいものを,下の①~④の うちから一つ選べ。 12 マリンディなどが, ムスリム商人による交易の拠点となった。 b ポンディシェリなどが, フランス東インド会社の拠点となった。 a a一正 a一正 a一誤 a一誤 b一正 b一誤 b一正 b 一誤 - 33 - (2602-33)
フランス 東インド会社 ヨーロッパの海外進出

回答

✨ ベストアンサー ✨

そうですね。内容は合っていますが、「アフリカ東海岸の港町」と合致しないからですね。
ポンディシェリは1674年にインドの東海岸に建設された拠点です。インドではベンガル地方のシャンデルナゴルも拠点になりました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉