回答

✨ ベストアンサー ✨

降水量に注目してみると、アは夏と冬であまり差がないことが分かります。冬の降水量が多いところなので、冬に雪が降る日本海側が当てはまります。

はるか

資料の①は季節による降水量の差があまりないように見えたので、イの大阪平野らへんかと思ったのですが、正解は日本海側のアとのことでした。
①では冬の降水量が目立ってないように見えるのになぜアなのか教えて頂きたいです。

ものわかりよくなくて申し訳ないです💦🙏

Koma

大阪のような太平洋側(というよりも中国山地より南側)は冬の降水量が0に近くなります。そのため、①のように夏冬問わず横ばいのグラフにはならないのです。

上手い説明ではなく申し訳ないです🙏

はるか

なるほど!消去法ということですね!
いえいえ、わかりやすいご説明のおかげで理解することができました✊🏻 ̖́-‬
ありがとうございます💕

Koma

いえいえ!
消去法も使いながら解くのもポイントです

はるか

ですね!参考にさせていただきます💕

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?