世界史
高校生
解決済み

問1〜問3の答えはこれで合っていますか?
教えていただけると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします!🙏

第1問 世界史における公用語・共通語について述べた次の文章 A~Cを読み、下 の問い (問1~8) に答えよ。 (配点24) 文化 A 東アジア世界では,政治だけでなく経済や文化などさまざまな分野で、 的先進地域であった中国が周辺地域に強い影響を及ぼした。言語においても,① 国の周辺諸国では,漢文の読み書き能力は知識人の教養として不可欠なもので あった。一方で,古代のヨーロッパや西アジアでは,征服によって優位に立った アレクサンドロス大王 民族の言語が公用語 共通語の地位を獲得している。 の遠征によって生まれたヘレニズム世界で,コイネーとよばれたギリシア語が広 く用いられたことや, ローマの公用語であったラテン語が地中海世界に広がった ことはその例といえるだろう。 問1 下線部②に関連して、同様に、周辺国家は中国の都城の影響を受けた。都城 について述べた次の文あ・いと, その平面図を示した図1・2との組合せとし 1 て正しいものを,下の①~④のうちから一つ選べ。 あ渤海が都とした上京竜泉府であり, 長安をモデルとした。 い高麗の都の開城であり、北京をモデルとした。 図 1 ① 図 1 ②図2 ③ いー図1 図2 ④ い図 2
問2 下線部⑥に関連して、次の資料は、中国の周辺国の歴史書の一節であり, 漢 文によって書かれている原文を訓読したものである。 この資料とここに記され ている内容について述べた文として最も適当なものを,下の①~④のうちから 一つ選べ。 (なお, 資料は一部書き改め、省略したところがある。) 2 もろこし いくさぶね はくすきのえ つらな ・・・・・・大唐の軍将戦船一百七十艘を率ゐて、白村江に陣烈れり。 日本の船 いくさまづ まけて 師初至るもの, 大唐の船師と合ひ戦ふ。 日本不利,退きぬ。 ① 奈良時代の日本で編纂された歴史書であり,日本が中国軍に敗北した戦い について記されている。 ②② ② 平安時代の日本で編纂された歴史書であり, 倭寇が中国軍によって撃退さ れたことについて記されている。 高句麗で編纂された歴史書であり, 広開土王が日本軍を撃退した戦いにつ いて記されている。 朝鮮王朝時代に編纂された歴史書であり、 豊臣秀吉の行った朝鮮出兵の失 敗について記されている。
問3 下線部の内容を示す事例として誤っているものを、次の①~④のうちから 一つ選べ。 3 (11) ロゼッタ=ストーンには、エジプトの神聖文字とともに, ギリシアの文字 が刻まれている。 ギリシア語のアルファベットは, フェニキア人の文字に影響を与えた。 (3) イエスのことばなどを記録した 『新約聖書』 は、 当初はギリシア語で書か れていた。 ④ 紅海やインド洋の交易の様子を記載した「エリュトゥラー海案内記』は, ギリシア語で書かれていた。

回答

✨ ベストアンサー ✨

問1
この問題は、「長安の町の構造がどうなっていたか知っていますか?」という問題です。
長安の町はよく整備された計画都市で、整然と碁盤の目のような区画整理が行われています。この問題では「図1」がそのような構造となっています。この構造は渤海の都である上京竜泉府や、日本の都である平城京や平安京のモデルとなりました。よって、「あ」が「図1」と対応します。そのため、「い」は「図2」と対応することになります。

問2
この問題は、「日本史と世界史の両方の知識を結び付けられますか?」という問題です。歴史総合の影響を受けたのかな?
資料の文章の「大唐」「白村江」「日本不利、退きぬ」といった情報から、白村江の戦いについて日本側から書かれたものだということはすぐにわかってほしいです。白村江の戦いは、日本(倭)が百済救援のために朝鮮半島に軍を派遣し、唐・新羅連合軍と戦った末に大敗した戦いですから、倭寇は関係ありません(そもそも時代が違う)。よって①が正解となります。
また、古代日本史で有名な歴史書と言えば古事記か日本書紀ぐらいのもので、どちらも奈良時代初期に成立したということを知っていれば、そういう視点でも解けた問題になります。ちなみにこの文章は日本書紀の一節です。

問3
この問題は、正直言って①と②どちらも選びたくなる問題です。あまり良い問題ではないように見えます。③と④は正しいとして、①と②の両方が誤りだと思う理由を説明します、
①:ロゼッタストーンには、神聖文字(ヒエ ログリフ)・民用文字(デモティック)・ギリシア文字の3種類の文字が記されていた。民用文字についての言及がないため誤り。
②:これは逆です。フェニキアの文字がギリシアに輸入されてギリシアのアルファベットとなったので、正しい表記は「フェニキア人の文字が、ギリシア語のアルファベットに影響を与えた」です。よってこれも誤り。
…さぁ、どっちなんでしょうか??作問者に聞いてみたいですね。一応、どちらか選ぶとしたら、明らかに前後関係が逆になっている②になると思うんですけど、正直自信ないです。それとも私が読み間違えてるのか…

とりとめのない回答となってしまい申し訳ありませんが、ご参考までに…

しゅう

問1の「い」って図2と一致するんですか?バグダードの円形都市だと思うのですが、、、

ゆずまる

あ、恥ずかしい間違いした。お詫びして訂正いたします。しゅうさんの仰ることがおそらく正しいです。
ついでにですが、問3についてどう思います?私が何か勘違いしてるだけですかね?

しゅう

私も③だと思います。随分気の利かない問題ですよね。明らかな順番の間違いってことで③だと思いました。

ゆずまる

ですよね…

しゅう

あああああ!違います!!2です!!!!

ゆずまる

わかってますよ笑

ぱいなっぷる

ゆずまるさん、しゅうさん
丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました!🙇‍♀️
とっても助かりました!
ありがとうございます!!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?