地理
中学生
解決済み

写真の問題について質問です。
答えはイらしいです。
※のところを読むとロシアをヨーロッパに含むと書いてあると思うのですが、ロシアを含むなら面積はヨーロッパがいちばん大きくなるのでは無いのですか?
アは人口から考えてアジア州ですよね?
(人口で考えればイがアフリカというのは分かるのですが面積が謎です。)

(6) 右のグラフ2は,世界の6つの州の人口と面積 の割合を表しており, グラフ2中のア~エには, アジア州,ヨーロッパ州, アフリカ州, オセアニ ア州のいずれかが共通してあてはまる。 アフリカ 州があてはまるものをア~エから1つ選び, 記号 で答えなさい。 グラフ2 人口 ア 面積 23.9% 59.5% 1 22.8 南アメリカ州 5.5 イ 17.2 9.6 北アメリカ州 7.6 南アメリカ州 13.4 I 0.5 17.0 北アメリカ州 16.4 エ 6.5- ロシア連邦は、ヨーロッパ州にふくむ。 計算の都合上. 数値の合計が100%にならない場合がある。 (2022年版 「データブックオブ・ザ・ワールド」より)

回答

✨ ベストアンサー ✨

ロシアの面積は 1710万平方キロ。
アフリカの面積は2965万平方キロ。
アジアの面積は 3103万平方キロ。

ロシアを除くヨーロッパは、504万平方キロしかありません。
それでも、日本の13倍ありますが。

思ったほどロシアは広くはないんですね。
メルカトル図法を見慣れているためのイメージかもしれません。

なるほど!
確かにメルカトル図法で考えてました。
モルワイデ図法の地図を見てみたら、想像よりロシア小さかったです。
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?