勉強方法
中学生
解決済み

受験勉強ってなに勉強したらいいの?

と中3の子に聞かれたんですけど俺のやり方で教えていいのかというのもあってどうしたらいいんだろうと悩んでいます

みなさんはどのような勉強をしているか教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

国語…本を読む、漢字を覚える、文法を理解する
数学…問題をひたすらとく、苦手なところを最低3回は解く
理科&社会…昼間に勉強して寝る前に小テストをする
英語…文法を理解する、単語を覚える、問題を解く
うちはこんな感じかな~

蒼蓮

なるほどな
伝えとく

ありがと

か り ん 🧸

イエ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝イエ

この回答にコメントする

回答

数学…問題をひたすら解いて、3回以上間違えてたらノートに解き方をまとめる
国語…本を読む、漢字は毎日地道に覚える、受験校の出題形式を研究する、なるべく紙の辞書を使い語彙を増やす
社会、理科…暗記したら2日間空けてまた暗記して、、、と繰り返す
英語…洋楽を聞いたりするなど日頃から耳に慣らす、問題をひたすらとく、英語の本を読む

こんな感じ~ !

蒼蓮

なるほど

ありがと

この回答にコメントする

私の友達の受験勉強の仕方をお教えします

「自分の苦手を見つける方法」
①まずはいろんな単元の問題などをやってみる
②できたら丸つけをする
③間違っている問題が自分の苦手(?)

ここから勉強に入ります

①教科書でその単元のところを見直す
②問題などを書いてやってみる
③丸つけして間違っているところがあったらどうして間違えたのかなどを考えてみる
④たくさんできたら最初の頃にやった問題を解く

といいらしいって友達が言ってました

蒼蓮

伝えておきます

友達サンと舞美サンありがとうです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?