TOEIC・英語
大学生・専門学校生・社会人

toeicの参考書の問題です.
Heniksen Accounting offes a year-end financial summary as _______ of its basic bookkeeping service.
(A) piece
(B) section
(C) division
(D) part
という問題で,AでもDでも文意が通りそうな気がするのですが...
ちなみに答えは(D) partでした.
答えがDである明確な理由が欲しいです.

toeic リーディング

回答

a piece of cake 一切れのケーキ
a part of cake ケーキの一部分

どちらも使えますがこのように少し意味合いが変わります。a piece ofは独立したイメージです。
一切れのケーキは切り分ける前のケーキから切り離され独立して存在していますよね。
a part ofは部分的なイメージです。
つまり、全体のうちの一部というイメージです。
ケーキの一部というのは全体としてのケーキのイメージがあります。
summaryとserviceの関係を考えてみましょう。
serviceという大きなイメージから独立しているでしょうか。
どちらかというと独立しているイメージというよりかは大きなものの一部というイメージですよね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?